餌木のチューン  

 11, 2011 23:02

こりゃ~、どうかいのぉ~・・・・ 

昨日から、降り始めた雨は衰えるどころか・・・全く 止みませぬ!!

今日も広島地方は大雨警報が出ていました。

低地の浸水や河川の増水や氾濫・土砂災害が心配です。






ここで・・・
何時ものランキングバナーです。
当ブログへアクセスくださり有難うございます。
下のエギバナーをポチッっとクリックして応援してください。
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村







さて・・・

前回の釣行で "三度目の正直" の諺どおり??、辛うじてアオリをゲットする事ができました。

その時の餌木は・・・

餌木 齧

お猿ちゃんスーパーシャロータイプですが、ガッツリ齧られてます。

これは、アワビシートの張替えと生地の解れは瞬間接着剤で補修。




ついでに・・・




自宅待機してる2軍餌木のチェックをすると、DEEPタイプが結構あるんですよ。

水深・潮流のあるポイントで使用しますが、自分はDEEPを使うようなポイントは少ない。

眠らせておくのは勿体ないんで・・・・




シャロータイプに改造ぢゃ!! 




まっ、某情報誌にも掲載されていたように錘を軽くするだけですけど・・・

改造前 〔DEEPタイプ23グラム〕

改造前



そして・・・

改造後 〔21グラム〕因みにS・シャロータイプは21グラム

改造後




適当にドリルで穴を開けただけ・・・・ 私のいい加減な性格そのまんまですな。 ( ̄_ ̄ i)




試作ですから、少しだけやるつもりでしたが・・・・

お猿ちやんのノーマルタイプも含めてドカッっと、やってしまった!!

猿

潜航姿勢とか着底姿勢の検証・・・・・そんなの全然してませんが。 ( ゚Д゚)ナニカ?



週末は・・・・

ぶ・ぶっつけ本番に強いとこを証明したいと思います。  嘘爆 







ブログランキングに参加しています。
上でポチされていない方は此方でお願いします。  宜しくです!   m(_ _"m)ペコリ
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


<<おしまい>>

COMMENT 34

Thu
2011.05.12
00:16

シャロー好き #-

URL

こんばんわ~

>潜航姿勢とか着底姿勢の検証・・・・・そんなの全然してませんが。 ( ゚Д゚)ナニカ?
  尻下げて沈降したら、流石にビビリますけどね・・・。

  週末はぶっつけ本番ですか?
  私も・・・ただ雨の影響が心配ですね~、お互い頑張りましょうね!!

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
01:47

ブロス #-

URL

なんて言うんでしたっけ?エギに巻き付けるオモリ。それをカンナの前に巻き巻きすると…。
詳しくは今度の土曜日、つり寿で!?(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
07:35

マサ #-

URL

チューニングは簡単そうでむつかしいんですよね!
週末釣果に期待ですね。

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
07:48

ふじやす #v3H5GYRQ

URL

にごり

土曜日は海が濁っていてかなり渋いはず
日曜日も苦労しそう

それでもいっちゃいますか

いっちゃいますよね

私も週末は僅かな望みに賭けてみるつもりっす

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
07:59

へたれオヤジ #-

URL

おはようございます。



私も昔 穴開けまくりましたね~



結果 沈下しなかったり 尻下がりで根掛かり多発でした(笑)



最近は 色んな後付けシンカーがあるから問題ないとは思いますが 確認だけは されたほうが…


いやいや かっちんさんの事だから 大丈夫 … 爆

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
10:01

NTY #XZ039GEA

URL

あら~!穴開けちゃいましたか。
私も大穴開けて失敗しました。
平行姿勢が保てず、カンナが沈みすぎになってしまいました(苦笑)
んで!
「週末は・・・・

ぶ・ぶっつけ本番に強いとこを照明したいと思います。 」

週末は釣らせてケロー!(爆)

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
12:09

カズ@日本海編 #KD5XUSzs

URL

ども~^^

私も来週は春アオリ討伐に出かけようと思っておりますが~、、
どんなもんですかね~

ってか、、今の境港は赤潮で
真っ赤っか・・・。
来週までになんとか~(汗

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
14:22

シーブルー #.I60dy6o

URL

開けちゃいましたね。。。

まっ私個人的には変わった泳ぎ方して
よさげに見えますが…

ダメならシンカー着ければ良いだけですし
やったモン勝ちですよ^^

ど~します??
爆釣して【かっちん餌木】として販売しますかっ!(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
18:53

道楽 #JalddpaA

URL

雨の影響はあるし今週末は止めておいた方がいいですよ。


多分。


お猿ちゃんで釣った情報流すと影響されちゃう方が若干一名おるんですが・・・
大丈夫だろうか・・・?

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
19:20

のぼるちゃん #Jo.3g/BI

URL

シャロータイプのエギ、沈みが遅すぎてイライラしてしまいます

海に濁りが入ると、ケンサキイカの活性は上がりますよ!
アオリイカは・・・どうなんでしょう?よく知りません



Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
20:34

かっちん #-

URL

☆シャロー好きさん
検証してませんが・・・・
色々と御指摘をうけまして、不安になりましたよ。
風呂で検証しようかな。。。  汗

週末は、雨は上がるが爆風気味ですな。  ガクッ涙


Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
20:36

かっちん #-

URL

☆ブロスさん
エッ? 糸錘の事かな?
んで・・・カンナの前に撒き撒きするって。。。。
尻が下がるじゃないですか?

週末は、つり寿で行かれますか!!
軟体系ですか? 青物系ですか? 全部狙いますか!! 笑
頑張ってくださいね。


Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
20:37

かっちん #-

URL

☆マサさん
そうですねぇ~・・・・・ 汗
チューニングは難しいです。

って、実は今回が初めてなんで全く判らんのですわ。  笑
どうなる事やら・・・

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
20:38

かっちん #-

URL

☆ふじやすさん
相当な雨量ですから濁ってるでしょうね。
止めとこうかな・・・・ って、思っても行くんだろうな。  爆

まっ、お互い"ホゲホゲ菌"に感染してますから
どうってこと無いぢゃろ。  笑


Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
20:40

かっちん #-

URL

☆おやっさん
沈下しなかったり 尻下がりで根掛かり多発でした
 ↑ ↑
いきなり不安な事を仰られますな・・・汗
後から風呂で検証します。

んで・・・先週は残念でしたねぇ。
バレちゃったらしいですね・・・・・・・・ウヘヘヘッ。

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
20:41

かっちん #-

URL

☆NTY師匠
思い切ってボコボコに開けました。
やはりカンナが下がりますか!! 涙
・・・・・・・・・・・・・・・こりゃ~、根掛かり多発だのぉ~。

週末は、風が心配ですね。
波も明日は2.5メートルだって。。  汗

どうするべ?

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
20:43

かっちん #-

URL

☆カズさん
オォ~!!
来週は春アオリ討伐に出撃されますか!!
カズさんなら赤潮なんて大丈夫よ。

「ホゲアロマ一世」にのって浜田へきてください。
そしたら釣れるかも!! 爆

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
20:44

じゅんさん #mQop/nM.

URL

あな~~~~!

すでに、私のアオリ魂は去年の浜田で大穴あいてます。
かっちんさんもぜひ大穴を・・・・・
あっ いやいや 大アオリを   (笑)
穴あきエギで3キロアップ出来るかな!

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
20:44

かっちん #-

URL

☆シーブルーさん
でしょ!でしょ!!でしょ!!! 笑
シーブルーさんだけよ! ここまで言ってくれるのは・・・
餌木の変態泳ぎでデカアオリをゲットしちゃうからね。

【かっちん餌木】・・・・・
穴位置までも登録商標します・・・・・釣れたら・・・  笑


Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
20:45

かっちん #-

URL

☆道楽親分
アラッ?! 何かしら、引き止められてる感じですが・・・・

まぁ、お猿ちゃんのインプレを楽しみに待っていてください。
某御方が即買いしますかな?  笑

アッ、今週末の親分は合コンを目一杯楽しんでくださいね。
決して、置いてきぼりにはしませんから。  ウヘヘヘヘッ、チャンスだべ。

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
20:47

かっちん #-

URL

☆のぼるちゃん
確かに・・・・汗    あれはイライラするよね。
まぁ、色々とやってみますわ。

濁りはケンサキの活性があがりますか!!
うへっ・・・・・・・・・・・・・・・・頑張るべぇ。   笑

あれは美味しいからねぇ~。。。。

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
21:04

かっちん #-

URL

☆じゅんさんさん
ウヘヘヘッ・・・ 
去年の浜田のことを思い出してしまいました。 笑

わたしゃ、今年は大穴で挑戦します!!
仰られるように、"大穴子"が釣れるように頑張ります。

最後に・・・ろぐさんを鯛に引っ張ってください。  爆

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
21:58

ろぐ #-

URL

あらっ 「照明」が「証明」に修正されとる・・・
今回唯一のツッコミどころだったのになぁ(笑)

でっ うちの親分が心配しとりますが、猿の穴を掘り堀りはしませんけぇ~  たぶん・・・(爆)

現在アオリさんとは距離をおきたい気分ですが、また一年間イカ先生の暴走を許すのは弟子として・・・(汗)
いや、やはり烏賊先生は神様です。

今は、じゅんさんの影響で、テンヤ自作に手を出すかもです(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
21:59

かっちん #-

URL

☆ろぐさん
照明・・・・・・・・・・よ~見てるナァ。  汗
お猿ちゃんの大穴は掘り堀りしない方がいいですよ。
簡単に釣れりゃしませんから・・・・ 

んでね、今は鯛が好調ですから"大鯛"を狙って頑張ってください。
アオリは私が釣ります!! 爆

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
22:31

Junkies Aki♪ #-

URL

はじめまして~

いつも楽しく読ませてもらってます♪
エギの穴あけチューンのネタだったんで、思わず(勇気を絞って!?)コメントしてみます^^;

1:開け過ぎに注意!尻下がりになって、イカに見向きもされなくなる&根掛かりの嵐になります。

2:どシャローの、藻場狙いなら、プチ尻下がりになったところで、カンナの下半分をニッパー等でカットして半傘にしてバランスをとる…って手段もアリです。

3:穴を開けるなら、3.2mmのドリルがオススメです。カミツブシ(割りビシ!?)の小小のサイズを詰めて、ペンチでカシメれば…元通りに!!いくつ開けても、開け過ぎても、直せる!

4:シンカーの前寄りに開けると、効果が大きく、後ろ寄りに開けると、効果が少なくなります。

もう大穴を開けてしまった物は仕方ないので、次からの参考にしてみてくださいm(__)m

ちなみに…よく聞く話かもしれませんが、同じ種類の餌木を使い続ける方が、釣果が良くなったり、餌木のロストも減りますよ♪

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
23:22

かっちん #-

URL

☆Junkies Aki♪さん
此方こそ初めまして!!
いつも読んでくださっている様で感謝感謝です。

今回は色々なアドバイスを頂き有難う御座います。
何も考えずにやったもんで・・・・失敗したかもしれませんね。 汗
とりあえず実戦で確認してみます。

ご覧のとおり、いつもホゲてばかりのブログなんで恥かしい限りですが
お暇な時には寄ってやってくださいね。
これからも宜しくお願いします。  -ペコリ-

Edit | Reply | 
Fri
2011.05.13
08:46

英 #B5OuD/4.

URL

シンカーの穴あけ昔よくやったもんです。
効果は… 分かりませんが。
それより雨の影響どうなんですかね?

Edit | Reply | 
Fri
2011.05.13
10:59

ふじた #GCA3nAmE

URL

かっちん工房、いい仕事してますね~。(笑)
これだけ沢山あるなら、いっそ道糸の先に天秤でも付けて、2~3個のエギを一辺に投げたら効果的かも。(笑)
トローリングキャスト!なんちゃって。(^。^;

最近は釣り道具も触る機会が無いフジタでした。(泣)

Edit | Reply | 
Fri
2011.05.13
18:10

えーびす #LMs.iqQA

URL

ありゃま~、ぎょーさん穴あけちゃって大丈夫ですか~?

自分は穴あけすぎて「フローティングエギ」になっちゃった
事がありますから(笑)

では実釣レポートお待ちしております
釣れたらワシも・・・穴あけちゃうよ~ (爆)

Edit | Reply | 
Fri
2011.05.13
19:42

かっちん #-

URL

☆英さん
エッ!? 穴あけの効果は分からんですと・・・・・・・
もぉ~、はよう言ってやぁ~。。   爆
まぁ、釣れたらレポートします!! 釣れたら・・・・ですよ。

相当な雨が降りましたよね・・・
雨の影響は、どうなんでしようね? 汗

Edit | Reply | 
Fri
2011.05.13
19:43

かっちん #-

URL

☆ふじたさん
いつも有難う御座います。
前回記事のコメント未反映の件、ご迷惑をお掛けしました。

かっちん工房は楽しいですよ。
胴付きエギングなんて・・・・・って、駄目ですって!!

で・・・久しく高島に行けてませんね。 来週は晴れマークが付いてますよ。

Edit | Reply | 
Fri
2011.05.13
19:45

かっちん #-

URL

☆えーびすさん
エェェェ~ッ!! フローティング餌木ですと・・・・・
なんか心配なことばかり仰いますがな。  汗

まっ、突撃レポートしますからね・・・
良かったら、ボコボコに穴を開けちゃってください。

Edit | Reply | 
Fri
2011.05.13
21:01

仁 #DfWGN9Po

URL

あ~ぁ こんなにイッパイ大穴を空けて(大汗

エギング トップウオーター釣方をあみ出すつもりかいの~ぉ。
それとも ソデイカでも釣るの?(爆

Edit | Reply | 
Sat
2011.05.14
08:52

かっちん #-

URL

☆仁さん
トップウオーター釣方をあみ出すつもりかいの~ぉ。
 ↑ ↑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・仁さんの仰られるとおりです。

タップウォーターまではないがケツが垂れた!!   涙

これでは、ソデ烏賊も釣れませぬ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?