ヒラマサを狙う!! part4 (伍八沖波止編)

 29, 2011 19:06
いつも 「かっちんのホゲ日記Ⅱ」 にアクセスくださり有難うございます。
ブログランキングに参加しています!!
「中国地方釣行記」バナーをポチッっとお願いします。 ○┓ペコリ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村






さてさて・・・

今週は、三週間ぶりに浜田へ行ってまいりました。

ご周知のように、浜田の磯・波止ともヒラマサが好調です。

ブヘへヘヘヘヘッ・・・・  





これなら俺でも釣れるわい!!  





って、余裕綽々ですよ。

今回は玉ちゃんと私に加え・・・

磯釣り初デビューの「何かを持ってる男」T氏が参戦されました。




AM3:00
新留渡船到着!!

新留船長に挨拶し、昨日の情報収集。

行き先は当然のように生湯の平島or赤島に決定したのだが・・・・・

降り立ったところは・・・ (-。-;)

浜田 伍八波止

浜田沖 伍八波止

出船直前に玉ちゃんの変心で急遽変更したのだ。

人は少なく、事前情報で仕入れた好位置をキープして開始したのだが・・・・

朝マズメも誰一人竿を曲げる釣人はいない。




鯛も居らんのか。。。 潮も良い感じで流れているのだが・・・ il|li(' д `;)il|li ドヨ―ン




そんな時、前方を流れていたウキが海中に消えた!!

同時に道糸も沖に向って走り始めた。

ウヒョヒョヒョヒョ!!!  ( ´・・`)v   やっと来たわい。

軽く合わせると・・・・・・





アリ~~ッ?!・・・・・・・・・・・・・・・・・・軽いわ。





足元に寄せた魚は・・・・・・

イサキぢゃ~!!!   はよ~掬ってくれ~!! って掬ってもらったら・・・・

アジ

アジぢゃん。  しかも40超・・・・・とりあえずギカアジですな。






んで・・・

以降は、あたりも何もなし。

AM8:00
予報は曇りだったはずだが。。。汗

太陽は容赦なく照り付ける・・・・・・・・・・・とにかく暑いのだ。

2011728 伍八 2



チオビタを飲んで頑張るも・・・・耐えれん!!



2011728 伍八 1


磯靴を脱いで涼をとる。

ここは、午前中は日陰があるから良いのだよ。




んで・・・

ヒラマサなんですが、入れパクですよ!!

隣のフカセ釣りの方にね・・・・・ (T^T)

目のあたりにするフカセ釣りのインパクトは強烈でした。




足元にヒラマサはウジャウジャ居るんぢゃ!! 




真似して足元をカゴで流しても、ヒットするのはフカセの方ばかり。

なんかしら・・・

フカセの方の撒き餌係してるような気もするのだけどもね。 

それとハリスが細いのを見て、ハリスを4号まで落とすも・・・

・・・・・ まったく音沙汰なし。

そんな時、隣で釣っていたT氏が叫んだ!!




「何か来た!!




竿が撓ってます!! ヒラか? ・・・・ いや、違ってましたわ。

2011728 T氏グレ

グレの40超・・・・・・ やられた。

やっと魚らしいのが釣れたと盛り上がってるときに・・・・

またまたT氏が・・・






「何か来た!!


「さっきより引きが強い感じ・・・






足元に寄せた魚は・・・・・

ウハァ~、ヒラぢゃ~!!! 

2011728 T氏 ヒラマサ


立派な 豆ヒラです!!


初めての挑戦で、またまたゲット・・・・・・ビギナーズラックとは思えません。 ( ̄□ ̄;・・

流石に「何かを持ってる」アングラーですね。






14:00

伍八 1400

閑散とした伍八波止。



14:30

伍八を後に・・・

涙の撤収なり。










【今回の釣果】

2011728 釣果

これって、3人の釣果です。

またまた、T氏の独断場でした。

ワタシと玉ちゃんですか? 今回も 大撃沈!!




因みに、生湯の平島では二人でヒラが10本と爆っておりました。

釣れないところを選んでいく私たち・・・

『ホゲ日記』のタイトルどおりですな。  (T^T)







上でポチされていない方は此方でお願いします。  宜しくです!   m(_ _"m)ペコリ
 ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村




<<おしまい>>

COMMENT 36

Fri
2011.07.29
19:34

へたれオヤジ #-

URL

いや~ お疲れ様でございます。




私も 日曜 撃沈でした。 というか ジギング始めて 今だ釣れてませんが … (涙)




ここ何週間か 豆ヒラ好調なので 次こそはGETしたいですね。



Edit | Reply | 
Fri
2011.07.29
20:20

シーブルー #.I60dy6o

URL

タイトル通りのギガアジGET!!
おめでとうございます(爆)

今は暑いから・・・・
もうすぐ。。。もうすぐですよ。。。

いっその事ブログタイトル変えてみれば(汗)

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.29
20:27

NTY #XZ039GEA

URL

やいや暑いのに御苦労さんでした。
フカセに釣れたんですか。かなりタナがあさかったんでしょうか?

浅いからこませカゴドッポ~ンは良くなかったのかもですね(爆)

でもギガアジで一杯やれますがな(笑)

こちらも明日は30リットルのクーラーで腰を痛めないようにいたします(爆)

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.29
21:06

ろぐ #-

URL

師匠 大撃沈釣行ご苦労様でした。。

写メみたときアジかとお伝えしましたが、ほんまだったんですなぁ~ 笑
しかもお仲間さんのをパクッテまで… 汗

昨年はアオリ・豆ヒラと師匠にとってはお祭り状態だったですが、今年の師匠は…

数年に一度の時合にかけましょう!!
まさにオリンピックなみですなぁ~ 爆

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.29
21:13

のぼるちゃん #Jo.3g/BI

URL

今日は特に暑かったですね~
お疲れ様でした。

しかし何故、変心なされたか・・・
伍八なら日陰があるからですかね~?

フカセの方は極めておられる
間違いなく狙って釣ってますね

波止に行くと、腕の差・場所の差を見せ付けられる所が
苦しい所です・・・

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.29
21:31

カズ@日本海編 #KD5XUSzs

URL

お疲れ様です~^^

いやいや!!今の時期
「鯵」が一番美味しいですから^^
ヒッヒッヒッヒッヒ・・・・・。

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.29
21:36

かっちん #-

URL

☆おやっさん
お久しぶりです。
今回も撃沈くらってね浜田のヒラマサ祭りに乗り遅れております。

先週はMさんと行かれたらしいですね。
ろぐさんから聞いて馬島も候補に上げてたのですが・・・・
アソコはね・・・恐いところなんですよ。  爆

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.29
21:37

かっちん #-

URL

☆シーブルーさん
タイトルどおりのギガアジGETなんて・・・・・
ヂグジョーー!!! 涙
次週こそゲットしますって!! 必ず・・・・・?

ブログタイトルを変えるより・・・
止めたくなりましたわ。  涙

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.29
21:37

かっちん #-

URL

☆NTY師匠
ホンマ暑かったですわ。。。  
わたし、御坊ちゃま育ちなんで無理したら倒れるかもしれんし・・・ 笑
フカセの極意をチョットだけ見たようで・・・
機会があれば挑戦して見たいと思っとります。

んで、30Lのクーラー持って何処いくの?
スイカでも入れるんかいね。  爆

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.29
21:38

かっちん #-

URL

☆ろぐさん
そうそう・・・・
T氏がクーラーに入れてたのを写メしましたからね・・・ 爆

んで・・・
数年に一度の時合にかけましょう!!
 ↑  ↑
あのなぁ・・・
今回は、予選程度の感覚ですから、:決勝で釣れば良いんですよ。

次回は釣ったる!!  爆

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.29
21:48

かっちん #-

URL

☆のぼるちゃん
やはり日陰の有無ですかね? 笑
しかし・・・・フカセは凄いですね。
最初からヒラマサorおまけのグレ狙いの方でした。

少人数で十数枚のヒラマサが上がりましたから・・・・

わたしも波止は嫌いです。  涙


Edit | Reply | 
Fri
2011.07.29
21:50

かっちん #-

URL

☆カズさん
そうそう、アジが一番美味しいのですよ。
刺身もフライも・・・・・・・・

って、その笑いは・・・・・
ヂ・ヂグジョーーー!!!    大泣

次は釣ったる。   汗

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.29
22:43

ブロス #-

URL

お疲れ様でした!!

マメヒラもボイルに着いちゃいましたね…
フカセのボイルに(笑)
こうなったらジグはきついので、私はさらに小物路線(小カンパチ狙い)に走ります。(爆!!)

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.30
01:17

シャロー好き #-

URL

こんばんわ~

おお~っ、憧れのギガアジ・・・羨ましい。
私も釣ってみたい・・・でも・・・ちゃんと狙って・・・。

冗談はさて置き、今回の獲物の中では案外一番旨かったのでは?
食材調達のプロと割り切りましょう・・・よし次行ってみよ~。

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.30
07:33

道楽 #JalddpaA

URL

そう言う事でしたか・・・。
とりあえずお疲れ様でした。

まぁ次がありますよ。
と今回は罵る事は致しません。

自分のハードルは上げたくないのでね(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.30
08:55

ふじた #GCA3nAmE

URL

ありゃりゃ、、玉ちゃんとした事が、またナゼ伍八へ。(^。^;
しかし実は私も、堤防釣りは隣人との密集がありますから、やはり人が少ない時に好んで渡り、そして撃沈を喰らっています。(笑)
浜田の界隈は今がチャンス。
次回はきっと、必ず!\(^o^)/

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.30
17:57

マサ #-

URL

暑い中お疲れ様でした(^O^)
次回のアップもたのしみにしときます。

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.30
20:44

かっちん #-

URL

☆ブロスさん
そうなのよ・・・・・ 涙
わたしのボイルには見向きもしない。。。
情けなかったですわ。

んで・・・・
カンパチですか!!
まだ便りがないけど・・・・・ 一文字ですかな?

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.30
20:44

かっちん #-

URL

☆シャロー会長
わたしゃ、あのアジだけでしたから・・・・・・ 
あれは、軽すぎます。    笑

でね、あれはT氏の御土産に献上しましたから・・・
一番美味しいのはサンバソウ(石鯛のこども)ですよ。
あれだけは、自分が持って帰りますからな。  汗

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.30
20:45

かっちん #-

URL

☆道楽親分
そうそう・・・・ 汗
わたしゃ、ホゲましたわ。     涙

んで・・・・
今回のコメは毒が有りませんけど???

来週が楽しみだのぉ~・・・
なんならホゲ職人が同行しましょうか? 爆

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.30
20:46

かっちん #-

URL

☆ふじたさん
何時も有難う御座います。
玉ちゃんの変心で伍八波止に行きましたが・・・・・汗
やはり、シゴウされました。  

次回のリベンジ釣行は、ワタシが行き先を選択いたします。
きっと、爆釣すると思います!! タブン・・・ 爆

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.30
20:47

かっちん #-

URL

☆マサさん
お久しぶりです。
最近は釣行されてないですか?

昼間は暑いですからねぇ~・・・・
次回は何時になることやらですよ。  笑

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.30
21:31

てっち #mQop/nM.

URL

ギガアジですよね・・・!
ホンと美味しいですよね・・・!^^v

しかしおっきい(驚

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.30
22:48

かっちん #-

URL

☆てっちさん
アジ・・・・T氏が食っちゃいました。   笑
美味しかったみたいです。  

アジングで釣れれば大感激するのでしょうが・・・
4号の磯竿ですと楽勝なんですよ。  汗

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.31
19:49

ドンキー #99DFA69w

URL

暑い中 お疲れさまです。

集中切らさずに釣るのは大変です。
他人は釣れて自分は釣れん こんなストレスは耐えられません。
日頃の修行の成果です。(笑)

それにしても立派なギガ鰺です。
平→アジに変ったんじゃないですか。
ギガ釣りたい食べたいです。

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.31
22:28

かっちん #-

URL

☆ドンキーさん
いゃ~・・・・ 汗
今回も大撃沈でしたわ。    こんな予定じゃなかったのに・・・ 涙

他人は釣れて自分は釣れん・・・・
 ↑ ↑
いやはや、このパターンには慣れてますからねストレスも溜まりませんよ。  笑



だけど・・・ 次回はリベンジしまっせ!!

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.01
12:47

えーびす #LMs.iqQA

URL

伍八波止・・・ここの写真ですがいつ見ても要塞みたいで
迫力ありますね~

って言うか、寝袋と食料があったら何日か住めそうな
雰囲気もあるような・・・ (^▽^;)

いつの日か「ヒラマサ釣るまで帰らん!」シリーズを
実現してもらいたいものです (>▽<)

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.01
20:59

じゅんさん #LkZag.iM

URL

お疲れ様です かっちんさん

隣のフカセは入れパク!
これは以前、高島で同じ経験をしました。
磯際のフカセで爆釣!
カゴはダメ

こんな時は全遊動反転カゴで対応しましょう
餌と撒き餌が自然になじむと・・・・爆

細ハリスは使えないので難しいところですがね!
ヒラ様は結構、波止際を泳いでますよ!

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.01
21:40

かっちん #-

URL

☆えーびすさん
アソコは要塞ですよ。
水道が引いてあれぱ言う事ナス!! ・・・・・・・・・ 汗

「ヒラマサ釣るまで帰らん!」シリーズを・・・
 ↑ ↑
・・・・・・・・・そんな事したら、永久に帰れんですわ。 涙

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.01
21:43

かっちん #-

URL

☆じゅんさんさん
フカセは凄かったですよ・・・・・ あんなん初めて見たもん。。 汗

んで・・・
それに感化されそうなんですが・・・・ 汗
魔界の誘惑が。。

どうするべ?

Edit | Reply | 
Tue
2011.08.02
12:27

ふじやす #v3H5GYRQ

URL

お疲れ様です
初志貫徹!!
ですかね

ちなみに、わたしゃ尾道で夜釣り予定だったのですが
花火大会ということをころっと忘れとった
日曜日も釣りにならんので、草むしりして帰りました ><
ブログネタなしっす ><

Edit | Reply | 
Tue
2011.08.02
19:59

にゃり #-

URL

炎天下の中お疲れ様でした^^

ギガアジうらやましい~(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2011.08.02
20:57

かっちん #-

URL

☆ふじやすさん
初志貫徹!!

良い言葉ですねぇ~・・・・・・
次回はスバッっと行きますから期待してください!!
って、自信喪失しとります。  涙

んで・・・
花火はいかんですよ。  
餌盗りも居なくなるもんね。  笑

Edit | Reply | 
Tue
2011.08.02
20:59

かっちん #-

URL

☆にゃりさん
ギガアジ・・・・・・・・・・・ 

狙いは、この子では無いのですよ。  涙

Edit | Reply | 
Wed
2011.08.03
12:48

ふじやす #v3H5GYRQ

URL

ラッキーな主婦

http://pantakumaneko.blog.fc2.com/blog-entry-817.html
出雲にはヒラをジグで上げた主婦がおられます
久しぶりの釣行らいしいっす
脱帽ですわぁ

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.05
08:49

かっちん #-

URL

☆ふじやすさん
その主婦の方のブログを拝見しました。

久しぶりの釣行で・・・・ 
釣られる方は簡単に釣れるのですねぇ・・・  羨

わたしゃ、釣りを止めたくなりました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?