
 --, -- --:--

ヒラマサを狙う!! part5 (沖の遠島編)

 05, 2011 18:07
いつも 「かっちんのホゲ日記Ⅱ」 にアクセスくださり有難うございます。
ブログランキングに参加しています!!
「中国地方釣行記」バナーをポチッっとお願いします。 ○┓ペコリ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村





ヒラマサフィーバー継続中!! 

青物絶好調!!

小マサ乱舞・・・・




浜田にある各渡船屋さんのHP見出しですけどね・・・・

わたくし、二ヶ月前からヒラマサを狙って4回の釣行を重ねましたが・・・


オールホゲで完全に乗り遅れております。    ( ̄_ ̄ i)


てな訳で・・・

今週は、この屈辱を晴らすべく山陰へリベンジに行ってまいりましたよ。





AM1:00
チト早いが、浜田の某所に到着。

誰も居ない波止でキャスト開始!!

ヒラマサを懲らしめる前に "ケンサキ烏賊" をゲットしようと・・・・  ( ゚Д゚)ナニカ? 

まぁ、私の得意とする??? エギングですから難なくヒットですよ。





これが・・・・





1111.jpg

な・な~んと!! アオリ烏賊でしたわ。

餌木3号だからか? 胴長20弱のトンカツサイズ2杯ゲット。

ケンサキには逢えませんでしたが、この時期にアオリが釣れるとはビックリです。
 






んで・・・

AM3:00
新留渡船に到着。

人気磯を避けて、船長に渡磯場所を告げる。





船長 「帰りは何時にする?」





私達 「釣るまで帰らん!!」・・・つもりでした。 





んで・・・

今回は此処へ 『沖の遠島 西磯』 

数日前に、誰かさんがホゲてる場所なんで一抹の不安はありましたけど。

20110804 遠島から

見て下さい!!

日の出前の幻想的な山々と言いたかったのですが・・・・

こりゃ~、ピンボケだべ。  (-。-;)

何はともあれ海況の様子見のために開始するも・・・・

潮は右方向へ僅かに動いている程度です。

まぁ、全く動かんよりええわ!!




しかし・・・・

明るくなってもアタリは無いのだよ。  

遠くに見える平島でもヒットしている様子はない。


「こりゃ~、今日も釣れんかもしれんぞ・・・・


弱気の虫が覗き始めた頃・・・

沖を流れるウキが消えた!!






やた!! 来たで!!   







一気にラインが沖へ走り、咄嗟にあわせると・・・・





ズシッ!!





此れですよ!! この重量感を待っていたのだよ。。。

足元の階段状の瀬を避けて玉網に収まった魚・・・・

20110804 ヒラマサ1


ウヘヘヘヘヘヘッ・・・・  やったった!!


20110804 ヒラマサ2


今年初・・・・・・ 念願の  ヒラですわ。

とりあえずゲットしたんで写真を撮っていると・・・



「ワシにも来たでぇ~!!」



玉ちゃんにもヒットです。

20880804 玉ファイト


どうも、この男・・・・ 


カメラを向けると、すぐにポーズを付ける癖がありますな。   (^^;

二人ともホゲ回避で一安心したとこで、必死にカゴを打ち返します。

ポツリポツリとヒットしますが、同サイズばかり・・・





そんな中、来たのですよ!! 私にデカイ奴が!!




まぁ、あんなの初めてなんで話にもなりませんでした。 

一気に走られリールを巻く余裕もなく・・・・








ブチッ!!  







ハリスが瀬に擦れたかギザギザになってました。

それが悪かったのかな?

以降は、アタリも途絶え潮も止まってしまった。


20110804 暑い

まだ、時計は10時でしたが、磯場は灼熱地獄と化しておりました。

「もう帰ろうや・・・・ 死ぬで。」

15:00までの予定を変更し、正午前に撤収としました。









【今回の釣果】

20110804 釣果


ヒラマサ 9尾   (ワタシ4尾  玉ちゃん5尾)
グレ   4尾
アオリ烏賊  2ハイ


豆ヒラの最長は、60センチありましたから少し大きくなっています。

とりあえず、釣れてくれたので満足な釣行となりました。

『ホゲ同盟』  『貧果 友の会』 悲しいレッテルから脱退ですよ。 








ブログランキングに参加しています。
上でポチされていない方は此方でお願いします。  宜しくです!   m(_ _"m)ペコリ
 ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村




<<おしまい>>


COMMENT - 38

Fri
2011.08.05
18:52

「ホゲ同盟」会長 #-

URL

お疲れ様でした

「ホゲ同盟」立ち上げようって言って 直ぐに脱退ですかっ…汗 かなわんの~汗 汗


確かに 今かなりのヒラが回遊してますし 餌付けされとりますから 餌師なら釣れるであろうかと思ってましたが… いやはや 今回は仕方ないですな。

次回 また「ホゲ同盟」に戻ってこられるよう お待ちしております…笑

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.05
19:44

NTY #XZ039GEA

URL

大漁じゃないですか!裏山しか。
それなりの仕掛けにはそれなりの大きさのヒラマサですかねえ(爆)
デカイやつはそれなりの仕掛けでないとだめなんでしょうね(爆)
私もそれなりの仕掛けでそれなりの釣果です(爆)

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.05
20:35

ろぐ #-

URL

かっちん幹事長殿

釣行おつかれさまでした!!
遠島西といえば、「ホゲ同盟」の党員が日曜日上陸した場所ですな…笑
敵討ちでしょうか…爆

しかし今回はガッツリと水揚げされましたなぁ~

でっ 玉兄さんと平島が写っている写真ですが、玉兄さんの足元にモザイクがありますが、何かよからぬものでも写ってるのでしょうか…汗

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.05
20:38

のぼるちゃん #Jo.3g/BI

URL

ちょっちゅ釣り過ぎでしょう!

「ホゲ日記」などという不謹慎なタイトルは
取り下げて頂かないと・・・

私はいつになる事やら

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.05
20:49

道楽 #JalddpaA

URL

やったじゃないですか。
最長60cmなら豆ヒラじゃなくてギリヒラマサですよ。

朝早くからメール送り付けて来て、これでまた誰かの釣果だったら文句言ってやろうかと思いましたが(笑)お見事です。

ついでに質問なんですが
1、道糸の号数
2.カゴまでのタナ
3、ハリスの号数と長さ
を教えてください。

次は防波堤からでなくランディングの難しい磯場でやってみようかと考えてますので。

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.05
21:14

seitenn #-

URL

ああっ…アオリイカ良いですね~(笑)
羨ましいです(◎o◎)
ヒラマサなんて釣った事ないですが、めっちゃ引くんでしょね~
おめでとうございま~す(^∀^)ノ

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.05
21:18

ブロス #-

URL

きたーっ♪♪♪
ヒラマサきたーーーっ(^0^)/
お待ちしておりましたよ♪

いゃ~~ヒラマサ、いいですね♪♪♪
「豆」でもヒラはヒラです!! 私はそう思います。

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.05
22:11

かっちん #-

URL

☆ホゲ同盟会長・・・おやっさん

いやいや、面目ないです。  爆
今回は燃えていましたから・・・・
遠島で、おやっさんの仇をとっちゃりましたよ。  笑

ホゲ同盟は心配ないっすよ。
某新人さんが加入されますって。  爆

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.05
22:13

かっちん #-

URL

☆NTY師匠
偶には、こんな事も有りでしょ!! 笑
人気磯は、まだ数釣ってるから・・・・

デカイ奴は、ここぢゃ獲れんと思います。
・・・・・瀬が多すぎます。

ブチッ!! 笑

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.05
22:14

かっちん #-

URL

☆ろぐさん
そうなんですよ。
おやっさんの仇をとりました!!

玉ちやんの足元ですが・・・・・
上半身はカッコ良く決まってたのに、磯靴からスボンが
はみ出してましてね。   ボカシをいれました。  汗

んで・・・
理屈を言う前に『ホゲ同盟』にさっさと入会してください。  大爆

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.05
22:14

かっちん #-

URL

☆のぼるちゃん
チョット・・・・ちゅり過ぎでしょか? 笑

心配いりません。
これは、一年に一回の狂い釣りですから・・・・

次回はホゲますって。  涙

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.05
22:15

かっちん #-

URL

☆道楽親分
有難う御座います。
また人様の写メと思いましたか? 爆

質問事項はメールに入れましたよ。
機会があればご一緒しましょう。  笑

・・・・・・休みが合わんか。。。。 

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.05
22:20

かっちん #-

URL

☆seitennさん
実は、seitennさんが先日にブログアップされてたでしょ。
あれを見てね、チョツトだやってみました。

ホントはケンサキが欲しかったのですが・・・・
アオリは美味しかったですわ。  笑

ヒラマサの引きは病みつきになりますよ。
わたしゃ、よ~釣らんけど・・・ 汗

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.05
22:22

かっちん #-

URL

☆ブロスさん
やっとブロスさんに追いつきましたよ。 
わたしゃ、釣るのに5回通ったもん・・・・涙

なんとか豆ちゃんが釣れてくれたから・・・・
次回は取り逃がしたデカマサを釣ってみたいです。

いや・・・・・・・サンバソウでも良いです。  爆

Edit | Reply | 
Sat
2011.08.06
05:44

ふじた #GCA3nAmE

URL

やりましたね~!!\(^o^)/
素晴らしいです。しかも9本といったら、そこそこ忙しい釣りになった事と思います。
マメヒラとは云っても、いまの時期はイサキより美味。今年のマメヒラはよく肥えていますから、食卓も豊かになったでしょうねえ。羨ましい!
8月は足止めを喰らっていまして私、思うように釣れておりません。なんとか追いつかねば・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2011.08.06
06:47

マサ #-

URL

やってますね~!
ヒラマサもですがこの時期のアオリすごいっす!

Edit | Reply | 
Sat
2011.08.06
11:32

カズ@日本海編 #KD5XUSzs

URL

もう少し待ってくれれば・・・。

なんと、、釣ってしまったんですか~!!!

私が家族サービスで油断してる間にぃ~!!!

悔しいけど、おめでとうございます~^^
ま、釣れてしまったもんは仕方ないんで、
これからはサイズ勝負ですね!!!

って、、私、、まだ、、小豆すら、、釣ってませんがぁ(汗

Edit | Reply | 
Sat
2011.08.06
11:35

ふじやす #v3H5GYRQ

URL

おめでとうございます

アオリに豆ヒラ
これまでのもやもやを一掃できましたね
あと残すは親ヒラっすね
頑張って下さい

Edit | Reply | 
Sat
2011.08.06
12:19

miki #-

URL

コレだけ釣れると

料理も色々できますね~

1番はカマ焼きがいいです!!

玉ちゃんさんの

磯靴からスボンがはみ出す行為は

磯では厳禁なんでしょうか?(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2011.08.06
21:19

かっちん #-

URL

☆ふじたさん
何時も有難う御座います。
やっと釣れてくれました・・・・・・・・・ホッ!   笑
欲を言うとイサキも釣りたいのですが、生湯ではめったに釣れないようです。

んで・・・
追いつかねば・・・・等と仰らないでください。
ふじたさんに勝つなんて思ってもいませんから・・・ 笑

Edit | Reply | 
Sat
2011.08.06
21:20

かっちん #-

URL

☆マサさん
いやいや・・・・・・恥かしい。  笑
ケンサキ狙いでしたが留守でした。

しかし、この時期にトンカツサイズが釣れるなんて・・・
エギングなんて誰もしないからスレて無かったのかな?

Edit | Reply | 
Sat
2011.08.06
21:21

かっちん #-

URL

☆カズさん
ウヘヘヘヘヘヘッ・・・・ 笑
家族旅行で美味いものばかり食べてたから・・・・
コソ~っと行きましたわ。   汗

カズさんも小豆ちゃんを釣らないと・・・
サイズ勝負をしましょうかね。  爆

Edit | Reply | 
Sat
2011.08.06
21:22

かっちん #-

URL

☆ふじやすさん
アオリは良かったですよ~。
刺身でビールをガポガポ飲みましたからね・・・・ 笑

親ヒラ・・・・
まだ釣ったこと無いですが、今回のような引きだとワタシには無理です。

Edit | Reply | 
Sat
2011.08.06
21:23

かっちん #-

URL

☆mikiさん
そうそう、カマは冷蔵庫で眠ってます。・・・・ ウヘヘヘッ涎
カマはビールと合いますからねぇ~、楽しみですわ。

磯靴からスボンがはみ出す行為は・・・・
 ↑  ↑
厳禁ぢゃないですけど、彼はビッタレ(広島弁?でだらしないって意味です)ですから・・・・
カッコ悪いのでボカシましたわ。  爆

Edit | Reply | 
Sun
2011.08.07
00:11

てっち #mQop/nM.

URL

ヒラマサGet!おめでとうございます!
しかも美味しいアオリさんもいっしょなんて・・・とっても羨ましい・・・

集合写真がとってもおしゃれです!^^v

Edit | Reply | 
Sun
2011.08.07
00:38

シーブルー #.I60dy6o

URL

ウホッ!!

とうとうやって居られるではないですかっw|;゚ロ゚|w

私は先週、【かっちん釣れん釣れん団】の任務を
果たしたと言うのに(爆)

次回は【かっちん釣れる釣れる団】の仕事を
したいと思います(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2011.08.07
15:18

sinker100 #-

URL

ご無沙汰してます!
相変わらず釣ってますね~。

ようやく研修から解放されシャバにでてまいりました(^^)
配属がなんと香川になってしまいました(^_^;)

ぼちぼち復活しますんで、今後ともよろしくお願いします(^_^)/

Edit | Reply | 
Sun
2011.08.07
22:36

ドンキー #99DFA69w

URL

凄い! うらやましい。

釣りプロ?かと勘違いします。
ホゲはどこ行たんですか?
ミラクルです。。

そのウンをこちらにも回してください。
お願いします。

Edit | Reply | 
Sun
2011.08.07
23:52

かっちん #-

URL

☆てっちさん
ありがとう御座います。
アオリ烏賊にはびっくりしましたが・・・
刺身はグッド!!! でしたよ。   笑

あれは、集合写真と言うのですか?
編集プログラムに付いてたから・・・・ 汗

Edit | Reply | 
Sun
2011.08.07
23:57

かっちん #-

URL

☆シーブルーさん
『かっちんの釣れん釣れん団』・・・・・・・ 汗
またホゲ党の設立をしたのですか?      

今回の釣果がワタシの実力でしょうかね。    爆
まぁ、偶にはええぢゃん。  

んで、週末の釣果はいかがでしたか?


Edit | Reply | 
Mon
2011.08.08
00:01

かっちん #-

URL

☆sinker100さん
御久しぶりです。
えらく長い研修だったのですね。   
しかも・・・
香川県に配属ですか。。   汗

それなら・・・
来春の春アオリの為に讃岐うどんを食ってパワーを蓄えてください。   笑

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.08
00:04

かっちん #-

URL

☆ドンキーさん
有難う御座います。

んで・・・
釣りプロ?かと勘違いします。
 ↑  ↑
ウヘヘヘヘへッ・・・・・
チョツトだけ優越感ですな。   笑

ホゲは何処へ行ったのでしょうか????
心配無用です。  明日には帰ってきますって・・・・ 涙

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.08
09:34

英 #B5OuD/4.

URL

御無沙汰です~
ひらまさ大漁おめでとうです。
それにアオリがもうこれだけ大きくなってるんですね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.08
12:06

えーびす #LMs.iqQA

URL

本命&アオリイカ・・・なんか一人でいい思いしてる
みたいですね~ (羨)

こちらは最近まったくええとこなしなんで
できることならその運気にあやかりたい・・・
近いうちに東に向かって「気」を送ってくださいな~(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.08
14:10

にゃり #-

URL

本命ゲットおめでとうございます^^

しかもイカまで釣るとは!
今年は新子が早いのですかね~^^

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.08
21:41

かっちん #-

URL

☆英さん
お久しぶりです。
ヒラマサね・・・・ や・やっと5回目にしてゲットできましたよ。 
私なんか、数が少ない方ですよ。 一人で10本とか居られますから・・・  汗

アオリにはビックリです。
もう一回チャレンジしてみたいと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.08
21:46

かっちん #-

URL

☆えーびすさん
いやいや・・・・汗
偶にゃ、良いぢゃん!! わたしゃ、何時もホゲてますから。  笑

えーびすさんはね、今までが大漁ぢゃないですか。
少しは中休みする事も必要なんですよ。  笑

気を送っても良いですが・・・・
大ホゲの気ですよ。   爆

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.08
21:49

かっちん #-

URL

☆にゃりさん
有難うさんです。

アオリは早く生まれた奴でしょうか?
誰も叩く人が居ないからスレてないのかな?

今の内に釣っておかないと・・・・
わたしゃ、下手糞ですからね。  笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

