ヒラマサを狙う!! part7 (デカイの逃げた~!!編)

 09, 2011 16:53
何時も 「かっちんのホゲ日記Ⅱ」 へアクセスくださり有難う御座います。

「中国地方釣行記」のブログランキングに参加しています。
下のムツ君バナーを ポチッ っと押して応援してください。  m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村





台風12号

規模が大きく速度が遅かったこともあり、全国的に大きな被害を齎しました。

被害に遭われた方々に心から御見舞い申し上げます。




不謹慎では御座いますが・・・

台風一過後、今週も山陰ヒラマサの便りに惹かれて行ってまいりました。

当然ですが、玉先生も同行です。


AM3:40
新留渡船の第五幸丸へ乗船して出船~。

んでね・・・

ワタシ、船内で震えてましたよ。

武者震い!!         ・・・ぢゃ無くって、





ブチ寒いんですわ!!      ((;゚Д゚)))))ブルブル





秋めいてきた事も有るのでしょうが、真夏の身装では・・・

因みに、県境付近の気温は14度でしたからね。

私のような、お坊ちゃま育ちには堪えますな。    ( ̄◇ ̄;・・









んで、今回も平島を狙ってたのですが・・・

先約されちまったんでね、 「沖の遠島 西磯」 へ渡りました。

遠島
右側は遠島東磯

例の如く、明るくなり始めた6時前より開始。

暫くすると餌が効いてきたらしく、ウキが連荘で消し込みます!!



今日は入れ食いぢゃ~!!    (*^^)v



って・・・  グレですけどね   ・・・二人で連続20匹は釣ったでしょうか?

土産に30センチ程度の数匹だけストック。

そして、ついにヒラ様がやってきたのですよ!!

 来た~!!  こりゃ、ヒラぢゃ~!!








って・・・

私じゃなくて、玉先生の方にね。  (-。-;)








タモ助に駆けつけると、普段より竿が大きく曲がってますがな。

足元の瀬際を走る奴の白い体高がギラッっと見えた!!  

デカッ!!  っと、思った矢先に・・・・






ブチッ!!






無念のハリス切れ・・・  瀬に擦ったのでしょうね、ザラザラになってました。

「今日は幸先悪いのぉ~・・・」 な~んて思いながら、

自分の釣座に戻り、カゴを必死に打ち返す俺・・・ 

目の前で、ハリスをブチ切って逃げたデカイ奴の姿が脳裏に焼きついてます。

潮は良い感じで流れてるし、餌も残って帰ってきます。

気分は・・・





ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪      

こりゃ~、絶対に来るで!!





そして、その時はやってきたのだ。 (^_-)-☆

潮に乗って流れていたウキが消えた!!

道糸が沖へ向って走り始め、竿を起こしてあわせると・・・



ズシッ!!  っとした重みが伝わって来た。



が、何の抵抗もなく玉網に収まった奴は・・・

2011908 ヒラマサ1

ヒラマサには違いないが・・・





「これは稚魚ぢゃわい!!」     ( ̄_ ̄ i)




さっきの奴との比ではない。

2011908 ヒラマサ2

しかし、豆ヒラも大きくなってますね。   60センチなり・・・



以降、玉先生と必死にカゴを打ち返すもヒラマサの気配は無くなりました。

餌盗りの出現で、挿し餌が残らなくなったのです。







AM7:30
アァ~、今日のビッグチャンスは終わったのかもしれんな。。 (>_<)
 
2011908 磯

一息つく為に煙草を吸おうと、カゴを投げて岩場へ座り込んだとき・・・



「入ったよ~!!」 



離れた所から、玉ちゃんが叫んだ。

既に道糸は沖に向けて走っており、とっさに合わせを入れると・・・







ズシッ!!   






オッ!!  これは ヒラマサでしょ!!

難なく足元まで寄せることが出来たので豆ヒラかと思ったが・・・

竿先が海に突っ込むような感じで浮いて来ない!! 凄いパワーを感じた瞬間・・・

一気に左側の瀬に向って走った。

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!      そ・そっちに行ったら駄目なのだよ。







ブチッ!!






瀬に擦れた6号ハリスは呆気なく切れてしまった・・・ (T^T)

デカかった!! 体高のある白い横腹が見えたけど、あれは80位あったのではないかな。

一気に左に走ったとき、海に落ちそうになったもん。




以降・・・

ハリスの号数を上げてデカイ奴に備えたものの・・・・

2011908 小鯛

こんなのしか来ないのですよ。





AM9:00
朝は寒かった気温も上昇し、真夏を思わせるような暑さとなりました。

2011908 晴天

結局、昼の迎えまでは何事もなく終わってしまった。

やはり、8時までが勝負なのですかね?


PM13:00   撤収

2011908 撤収





【今回の釣果】

2011908 釣果

ヒラマサ1尾 60センチ
グレ・鯛  他






う~ん・・・

二人して『バラシ王』に復活しちゃいました。

波止に比べて、磯でのバラシが多い理由も判ったような気もします。

立ち位置etc考えなくてはいかんですが、あんなデカイのは私にゃ無理です。

よ~上げません!!

他所の磯では一人で8本あげた猛者も居られ、惨めな釣行となりました。

誰か仇をとってくだされ。 






長々と最後まで有難うございました。
上でポチされていない方は此方でお願いします。  宜しくです!   m(_ _"m)ペコリ
 ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



<<おしまい>>


COMMENT 32

Fri
2011.09.09
17:19

カズ@日本海編 #KD5XUSzs

URL

おっ!!一番乗り~!!

お疲れ様です~!!!

本当に朝晩寒くなりましたね~!!!
わたしも防寒用意しました^^

それにしても、ここんとこの釣行、
一応安打で、ちょいと面白みに欠けるのでは^^

ヒラマサさ~ん
早くこっちにこ~い!!!

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
18:03

miki #-

URL

早朝は身震いするほど

寒いんですね。。。 聞いてて良かったぁ~

もう長袖持って行きます! 寒いのが超苦手なので(汗)


ヒラマサ、、、、、、残念でしたね~

でも突然にアタリがあると

わたしならそのまま海の中ですよ~(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
19:13

SAL子 #-

URL

誰が坊ちゃんじゃ(・・)?

・・グレって刺身で食べるの?
食った事ないけど・・食ってみたいけど・・いらんぞ(爆”

60ヒラなら十分だね~
まな板から出過ぎると調理しづらいし(^m^)

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
21:03

NTY #XZ039GEA

URL

前の記事見てるもんはみんな言いまっせ!

誰がぼっちゃんじゃ(SAL子さんと一緒・・・爆)

んで、豆が大きくなったって?(変な想像しましたな?)

いっそのことワイヤーにしたら?(大爆)

60cmくらいのやつは脂はどうなんです?

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
21:55

ブロス #-

URL

あぁ~~ショック…
海に突き刺さるひん曲がった磯竿が目に浮かびます。でかヒラ見たかったなぁ(T-T)
とはいえ本命含む大漁、お見事ですね♪♪♪
私もヒラマサ釣りたいなぁ…

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
22:11

のぼるちゃん #Jo.3g/BI

URL

水温が下がってコンスタントに良いサイズが
回遊してくるようになったんですかね~?

私もブチ切られるような奴を掛けてみたかです。

これでしばらく、ヒラマサ狙いですか?
アオリさんが、すくすくと成長できるので有難い限りです。

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
08:10

ろぐ #-

URL

師匠お疲れ様です。。

台風後の活性が高いみたいですねぇ~
でっ バラサレましたか…
師匠らしい展開で安心できますわっ 笑

最近瀬戸内では秋アオリが水揚げされてると情報が上がっておりますが、そろそろ本格的に出陣されるのでしょうか??

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
08:20

ふじた #GCA3nAmE

URL

素晴らしいではありませんか!
取り損なった魚はナントカと申しますが、残念無念。磯でヒラマサを捕るのは難しいですよねえ。
しかしチャンスはまだ在ります。ヽ(^▽^)ノ

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
19:29

マサ #-

URL

ラインブレイク残念ですね( ̄∇ ̄*)ゞ
リベンジ決めちゃってください(^-^)v

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
20:00

かっちん #-

URL

☆カズさん
朝は寒かったねぇ~・・・ 昼間はブチ暑いけど・・・

で・・・
一応安打って何ですか!! 笑
しかも、面白味に欠けるって・・・・・・・ 滝汗

心配無用!!
当分はヒラマサ狙って行かんから。  爆

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
20:01

かっちん #-

URL

☆mikiさん
防寒着はいらんけど、長袖は用意した方が良いですよ。
わたしゃ、寒いと固まりますからね。  笑

ヒラマサは残念でした。
まぁ、すんなり釣れるほど甘くはないですね。
海に落ちたら・・・
良いネタだったのにね。   残念ぢゃ~  

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
20:02

かっちん #-

URL

☆ババちゃん
エッ?
坊ちゃんって私の事ですがな。   汗
こうは見えても血統は良いんですよ・・・・・ 

グレは刺身は嫌いなんです。
塩焼きのもんですよ!! 今度送ったるけん!! 爆

台所が鱗だらけになりますけど・・・ 

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
20:03

かっちん #-

URL

☆NTY師匠
エッ? 師匠まで、坊ちゃんを否定しますか!!
まぁ、逢う機会があれば納得されると思います。   爆

でね・・・
やっぱり年の功でしょうか?
お豆ちゃんに反応するなんて・・・・  エロ〇〇ジだのぉ。  笑

脂はチト足らんように思います。

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
20:03

かっちん #-

URL

☆ブロスさん
足元で右に左に暴れてくれました。
釣座が海面に近いからか? 凄いパワーで浮いてこないのですよ。  汗

あそこでは取り込みは無理です。
・・・・・・・・・腕も悪いのだけど。。  汗

今がチャンスよ!! バコバコに釣れてるから。 

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
20:04

かっちん #-

URL

☆のぼるちゃん
台風で水温が下がったのが良かったのでしょうかね?

私もブチ切られるような奴を掛けてみたかです。
 ↑ ↑
いえいえ、掛けない方が良いです。
情けなくなりますから・・・

でね・・・ワタシ、次回からアオリ烏賊狙いの予定ですけど。  笑

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
20:05

かっちん #-

URL

☆ろぐさん
活性が良くなりましたね。
翌日は爆釣してるじゃないですか!! 汗

ろぐさんも行ってみたらどうですか?
股間ばかり見られても困りますんで。   爆
それとも、ロリアオリに行きますか?

わたしゃ、来週からアオリ一筋ですよ。

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
20:05

かっちん #-

URL

☆ふじたさん
ありがとう御座います。
取り損なった奴に未練は無いというか・・・
あそこで捕るのは、チト難しいと思います。

豆ヒラ釣っていい気になってた自分が情けないですわ。  汗
暫くはアオリで我慢します。

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
20:10

かっちん #-

URL

☆マサさん
慰め・・・ありがとう御座います。

って、ありゃ~無理!! 絶対に無理!!  汗
あんなに引っ張られたのって、生まれて初めてです。

マサさんは何時もデカイの上げてますけど・・・・
流石ですねぇ。  笑

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
20:13

てっち #mQop/nM.

URL

60cmのヒラマサGet!おめでとうございます!!!

って、確かに豆マサなのかもしれませんが・・・
わたくし、勉強しました!
って、テレビを見ただけなんですけどね^^;
有名な釣り番組で、しかもここでよく見る風景だったし・・・
ガツンとヒラマサGet!
豆マサだとは言ってましたが、それが本命みたいだったし。

ってことは、名前は豆でもこりゃすっごい!ってことだと。
勉強しましたよ^^

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
20:35

かっちん #-

URL

☆てっちさん
てっちさん、ありがとう!!
テレビでやってた・・・・ふかせ釣りしてた奴でしょ。  笑

豆ちゃん位ならゲットできたのですが・・・
今回の奴は、過去に経験した事のない凄いパワーでした。 

よって・・・・
綺麗さっぱりと諦めました。  わたしにゃ、無理だってね。
次回は、ちっこいアオリを相手にします。  笑  

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
22:54

シーブルー #.I60dy6o

URL

お二人さん仲良くのハリス切れは残念ですが。。

んでも60㎝は立派なヒラマサじゃないんですかっ!

いいなぁ…
最近はしっかり結果出せて。。。(羨)

ワタクシ完全に沈み調子です><

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.11
12:47

NTY #XZ039GEA

URL

>台所が鱗だらけになりますけど・・・

とSAL子さんにコメントしてますけど、わが家ではウロコは取りません。
内蔵をだすだけです。ウロコの中にたっぷりと塩を塗り込み、そのまま焼きます。食べる時は綺麗にうげて中はジューシーですよ。
レモンをかければ最高です。一度お試しを!

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.11
20:22

かっちん #-

URL

☆シーブルーさん
いやいや・・・
御豆ちゃんを何とかゲット出来ましたけど、『バラシ王』も
ゲットしちやいましたわ。  汗

しっかり結果だせて・・・ってもね、尻すぼみですよ。
そういえば・・・
シーブルーさんって、最近沈没してますか?  笑

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.11
20:27

かっちん #-

URL

☆NTY師匠
再度の登場有難うございます。

で・・・
鱗を取らない方がジューシーですと・・・・・・・・・・・ 
ご存知だと思いますが、グレの鱗ってデカイですよ。    汗

ポップコーンのように弾けませんか?
今度、試しにやってみますが・・・・・・・・・・
ホンマかいな。   笑

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.11
21:16

ドンキー #99DFA69w

URL

お疲れさまです。

毎週スゴイ釣果です。完全本気モードですね。
こう言う釣りってハマッたらヤバイです。
やめられんなりそうです。
ホゲ返上でお願いします。(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.12
00:08

にゃり #-

URL

ちゃんと一本釣ってるじゃないですか^^

本命ちゃんを釣ってるのに贅沢言ってはいけません!

こっちなんて・・・・

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.12
23:54

かっちん #-

URL

☆ドンキーさん
いやいや・・・ 貧果ですよ。   涙
本気でやって1本・・・・ しかも良型はバラしちゃうし・・・ 

今回は反省が多くありましてね、ヒラマサは当分休みます。
今度はアオリとアジを狙いたいと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.12
23:57

かっちん #-

URL

☆にゃりさん
贅沢じやなくて・・・
自分に立腹しとります。   あの時は・・・こうやるべきだったとか・・・ 汗

んで・・・
こっちなんて! てな事を仰ってますが、しっかり釣っているではないか!! 笑

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.16
13:56

チヌひろし #-

URL

坊主を逃れるってのがいいです。ヒラマサゲットおめでとうございます!
どちかといえばそのお土産のクロがいいなぁ~!?
私も今シーズンはフカセで豆ヒラを2本捕ったので満足です。地磯オンリーですが(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.16
14:06

かっちん #-

URL

☆チヌひろしさん
有難うございます。
ボウズは逃れたのですが、デカイ奴が逃げました・・・・ 涙
姿を見なければ良かったのですが、見てしまったから余計に悔いが残るのですよ。 

で・・・地磯からフカセで2本ゲットされましたか!!  凄いなぁ。。
フカセは凄いです。
伍八でフカセの威力を見せ付けられましたから・・・ 汗

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.16
18:37

チヌひろし #-

URL

ヒラマサはこれからですよ!平島はバラシやすいっていいますからね~(泣)
沖の遠島とかいいんじゃないですか?知ってる人が去年そこで96センチのヒラマサ釣って一人でタモ入れしましたから!
ちなみに私が豆ヒラ釣った仕掛けは竿1.5号のライン2号ハリス1.7号でした。タモ入れまでのハラハラドキドキがたまんなかったですよ!!

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.16
19:42

かっちん #-

URL

☆チヌひろしさん
ワタシがバラシタところは遠島西なんですよ。   涙
腕が未熟なもんで・・・ あの魚影を見てビビリました。
96センチを一人でタモ入れした方って・・・・
アノ有名な大物師のお方だとおもいますが。  

んで、
竿1.5号にハリスが1.7号ですか・・・・ 
それって・・・メバル仕掛けの間違いぢゃないでしょうね。。。 爆

凄すぎます!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?