久しぶりの瀬戸内釣行!!

 18, 2011 18:32
さてさて、久しぶりの更新です。

最近の寒さに託けて、ブログも放置状態になりつつありました。

うっしゃー!!・・・・そろそろ行ってみるかな !?

てな訳で、春以来となる山口県東部へ出撃してきました。 (*^^)v






12月16日(金)PM19:30

久しぶりの大橋を渡り、通りすがりの某漁港を覗いてみた。

餌釣りの方が居られるものの波止先端は空いてます。




やったで!!    ラッキーぢゃん!




餌師の方に挨拶して、喜び勇んで先端で開始するも・・・

潮止まりに加えて正面からは爆風!!    (T^T) 

JH単体での釣りは諦め、キャロ仕様でキャストを繰返すのだが・・・





・・・・まったく釣れね!!  (──┬──__──┬──)





アタリも判らんし、どうするべ? と思案中に地元のおじちゃん登場!!


お ここの先端で釣ったらいけんで!! ロープがあるだろうが!


わ へッ? ホンマかいな・・・


漁船の係留ロープかと思っていたのだが進入禁止のロープだったようです。

知らなかったとは言え、丁重に謝罪し経緯を聞くと・・・


お 行儀の悪い奴がおるんよ


ハァ~・・・

此処もアングラーと地元の方のトラブルで、先端部は釣り禁止となったようです。

仕方なく、釣り座を替えて風裏となる内湾向きへキャストすると、





28サイズが連荘!! 




マッ、たったの2匹なんだけどね 。。。

以降、もっと続けたかったけども。。。

先程の地元の方の言葉で気勢を削がれちゃいましたから・・・




移動ぢゃ~!!  



んで、次は久しぶりの石波止へ・・・

風も収まりつつあってか? 一投目から連荘だべ!!

サバ

23センチ程度のサバですが・・・

何処へ投げてもフォール中に食ってくるのだ。  全部リリースです。

暫くして、サバ祭りが終わると・・・

今度は、此の方のお祭り開始!!

アジ


一応・・・アジなんだけどね。


これも20チョイのチッコイ奴ばかり連荘!!

遠投しても、底を流しても測ったように同一サイズばかり・・・

南蛮用に一部をストックし、寒さも厳しくなったPM22:30終了!!




【今回の釣果】

20111216釣果

8ヶ月ぶりの瀬戸内でしたが、何とか釣れたので良かったです。



が・・・

此処も先行者の方でしょうか? 乾いていない墨跡が沢山ありました。

墨跡

海水で流して帰りましたけども・・・


釣場を綺麗に!!  


今更言う事でもないと思うが・・・

アングラーとして、最低限のマナーは守ってくださいね!!

何時までも楽しい釣りをする為に・・・


一釣一善

一釣一善!!    宜しくです。




<<おしまい>>

COMMENT 26

Sun
2011.12.18
20:15

ドンキー #99DFA69w

URL

お疲れさまです。ボスっ。

アジングの腕はまったく落ちていない様子に安心です。
東部のアジはかっちんさんのために瀬戸内海で養殖しています(爆)

瀬戸内海の波戸は真っ黒ですよ。マジで。
やりたい放題です。マナー悪いのでサクが出来ても仕方ありません。
墨ならまだ良いです。オキアミがべったりなんて良くあります。
困ったもんです。

Edit | Reply | 
Sun
2011.12.18
20:24

シーブルー #.I60dy6o

URL

お帰りなさいませ、瀬戸内へ…
で良いんでしょうか??

20㎝アジが居るんなら23㎝サバもキープしといたら??
私なら間違いなく干物の材料です(笑

しかし、、しまなみ界隈も釣り禁止の波止が増えたみたいですよ。
夜中に騒ぎまくるわ、ゴミ捨てまくるわで。。。

一人ひとりが自覚を持たんと!!ですね。。

Edit | Reply | 
Sun
2011.12.18
22:07

かっちん #-

URL

☆ドンキーさん
ボ・ボスだなんて・・・・ 汗
ホントはね、釣れるか心配だったのですよ。
どうやって釣るのか忘れてたから・・・ 笑

んで、波止の釣り禁止は残念です。
何でマナーを守らない方が居るのでしょうかね?

Edit | Reply | 
Sun
2011.12.18
22:08

かっちん #-

URL

☆シーブルーさん
いゃ~、久しぶりの瀬戸内でしたから・・・

サバってもね、細いんですよ!! サヨリ並みですよ。  汗
引きは強いから面白かったけど、全部リリースしました。

しまなみも釣り禁止の波止が増えたですか!!
数年後も楽しく釣りをしたいから、ゴミも拾ってるのだけどね・・・  涙

Edit | Reply | 
Sun
2011.12.18
22:21

NTY #XZ039GEA

URL

アジ祭りやったりましたか(笑)
んで、どこかのグループも大島に行ってましたが、かなり沢山いるんでしょうね。我が地元はあまり居ません。
今 釣れているのはコウチャンでしょうか?あの墨はなかなか落ちないからね…!
笠岡釣行の時、地元の方は揚げる時バケツに放り込んでましたよ。
年々釣り場が少なくなってきてますね。
一釣一善ですね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.19
13:55

シャロー好き #SFo5/nok

URL

こんにちわ~ & お帰りなさい!!

釣り禁止・・・波止なんかだとアプローチし易いですし困ったチャンも増えるんでしょうね。
山陰でも結構増えてるようですし、検挙者も出た様です。

一釣一膳・・・本当にそうです。
ただ一膳出来ない方でも、一釣一悪だけは止めて頂きたいですね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.19
17:24

カズ@日本海編 #KD5XUSzs

URL

ども~^^

良い型も混ざってますね~!!!
今年はメバルも少し遅れてますね^^

墨痕までは考えた事なかったです・・。恥ずかしい・・・。
そういえば、
エギンガーさんで水流せる武器持ってる人、、見たことないです・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.19
19:00

ブロス #-

URL

アジ いいですね~♪

久しぶりに行かれてしっかりキャッチ!!お見事ですね!!
こんな釣果を拝見するとアジングに行きたくなるんですけど、
「はずし」た場合を考えるとコタツから出られなくなります(^^ゞ

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.19
20:27

ろぐ #-

URL

師匠ご苦労様でした!!

ほっほぉ~ アジングにいかれましたか。。
数を揃えられたようで何よりです 笑

しかしこんなに寒くなったら外へ出る気がありませぬ…
今期の釣行は全て師匠に任せますわ 爆

ちなみにあたいは2ヶ月竿だししとりません 大汗

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.19
20:33

カミカミ王子 #QvfgIWC6

URL

 おっ!
久しぶりに出動!(^^)
しかも、しっかり釣ってますね(^o^)

私も早くアジ、メバルが釣りたいんですが
諦めが悪くて^^;


Edit | Reply | 
Mon
2011.12.19
20:57

かっちん #-

URL

☆NTY師匠
いやいや、鯵祭りっても豆鯵が沸いてたから・・・
ご存知のとおり、私の場合は釣れない時が多いのです。  汗
でね・・このポイントは、コウチャンとケンサキが居るんですよ。

地元の方は手馴れたもので波止を汚されませんね。
一釣一善・・・よろしくです。  笑

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.19
20:58

かっちん #-

URL

☆シャロー会長
8ヶ月ぶりの瀬戸内でした。
そんな中、いきなり釣り禁止ですから情けない思いをしました。

会長の言われるように一釣一悪だけは止めんとね。 
何時までも皆で釣りを楽しみたいですわ。  笑

デカイ奴を釣りたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.19
20:59

かっちん #-

URL

☆カズさん
いやいや、カズさんのサイズには及びません。
なんせ、お豆ちゃんが殆どですから・・・・ 汗

波止の墨跡は消えませんからね。
わたしゃ、波止で釣る時はバッカンを持って行きますよ。
磯は波が流してくれるけど・・・
時々、烏賊も流れるんだけどね。  涙

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.19
21:00

かっちん #-

URL

☆ブロスさん
な・な・何を仰いますか!!
何時も爆釣されてるぢゃないですか。   笑
私からすれば、ブロスさんって仙人に見えますが。

コタツから出られなくなります(^^ゞ
 ↑  ↑
って・・・嘘はいけません!! 凍るような山奥に行ってたぢゃん。  爆


Edit | Reply | 
Mon
2011.12.19
21:01

かっちん #-

URL

☆ろぐさん
久しぶりに行ってきた!! 笑
自慢ぢゃないが・・・・ お豆ちゃんばかりです。

今期の釣行は全て師匠に任せますわ・・・
 ↑  ↑
そりは駄目です!!
この冬は左周りのメバリング勝負に行きましょう。 笑

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.19
21:09

かっちん #-

URL

☆カミカミ王子さん
いゃ~恥かしい・・・・ 汗
お豆ちゃんばかりですから、釣り堀状態ですよ。 

でね・・・
王子さんは、アイツを釣るまでは鯵/メバルは禁止です!!
諦めずに頑張ってくだされ。  爆

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.19
22:36

じゅんさん #LkZag.iM

URL

大島にいらしゃいましたか~~~

なんだか、うれしくなりますね!



でも、また一つ波止の先端が禁止とは・・・・

悲しくなります。

このままでは、全ての波止がダメになりますよね!

お互いに礼儀正しくせねば

残念でしかたないです。・・・・v-12グスン

 

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.19
22:51

コロ助 #-

URL

いいですね~(*^_^*)

こっちは釣れてもマイクロアジばっかりです~。
もうちょっと大きいサイズを探す旅に出てきます(@_@。

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.20
18:19

ふじた #GCA3nAmE

URL

やってますね~。
久々の大島、良いではありませんか!\(^o^)/
私はもうエエコしとります。
尤も、年内はお休みも無く、忘年会連発でクタクタ。(笑)
この勢いでヒラマサも、ぜひ!

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.20
20:29

かっちん #-

URL

☆じゅんさんさん
久しぶりに行ったのですが・・・
コマイ奴ばかりでしたよ。   涙

しかも波止先端は釣り禁止になっとるし・・・
もう少しデカイ奴が釣れれば良いのになぁ~。

んで・・・私をハゲ釣りに釣れて行ってください。  爆

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.20
20:31

かっちん #-

URL

☆コロ助さん
いらっせぇ~~~!! 笑
んで、其方はデカイのが居るって聞いてますが・・・・

ひょっとして・・・
コロ助さんってギガアジ狙ってるでしょ!!
旅に出るって?    漁港にですか?    爆

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.20
20:34

かっちん #-

URL

☆ふじたさん
何時も有難うございます。
久しぶりにO島に行ったのですが・・・

チビっ子鯵ばかりでした。 涙

そうそう・・・このサイズは、ヒラマサの泳がせ釣りの餌にピッタンコサイズです!!
これならデカマサが釣れますって。   爆

あぁ~、浜田に行きたい・・・

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.20
21:54

てっち #mQop/nM.

URL

まずは大漁、流石です!
西の島は結構調子がいいらしいですからね・・・いいな。
わたくしは何を血迷ったか怪奇な実験に挑戦し大撃沈だったことはご存知のとおり・・・ トホホ

今週末はまたまたいいと思うのですがね・・・

Edit | Reply | 
Wed
2011.12.21
01:21

幸之助 #iecf7yEo

URL

はじめまして。
コメントのお礼に参りました。

この記事を読ませて頂いて、一釣一善って本当に良い言葉だなぁって思いました。
私も今日から見習わせて頂きます。

失礼いたしました。

Edit | Reply | 
Wed
2011.12.21
22:23

かっちん #-

URL

☆てっちさん
アジ・・・沢山いました!! チッコイ奴ばかり・・・・  涙
いやいや、デカイのも居るのでしょうが、私にゃ釣れません。

でね・・・
今週末も有れ荒れの予報ですが。   汗
もぉ~、残念です。

Edit | Reply | 
Wed
2011.12.21
22:28

かっちん #-

URL

☆幸之助さん
どうもどうも・・・ コメント有難うございます。
魚釣りメインの稚拙なブログで、方言丸出しで頑張ってます。

そもそも、マナーの事など書きたくなかったのですが・・・
流石に今回は、残念で情けなかったです。。

幸之助さんも釣りをなさるんですよね。
一釣一善・・・ 皆でやれば怖くない!! よろしくです。  笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?