2012年 初釣り編だべ・・・

 09, 2012 14:16

やっと・・・

2012年の初釣り記事です。

当日は、満月の大潮ってことで、瀬戸内は諦めて山陰へ行ってまいりました。





巷では、沖波止でテナシ烏賊(ヤリイカ)が上がり始めたらしい。

んなら・・・






陸から、デカヤリ烏賊釣ったる!!






と、気合十分で出発したのだが・・・

年末からの降雪で予想はしてましたが・・・こんな感じ。。。 (-。-;)

20120109 道中

山陰の路上は、圧雪で冷や汗ものでしたわ。 (-。-;)





16:30
いつもの地磯到着。  釣人は誰一人いない。。。

海況は予報どおり波もなく微風。

んで、先ずは・・・

20120109 安全


ビールで初釣り恒例の安全祈願。 俺は飲んでねえぞ・・・

序に、自分もコンビニムスビをパクついて準備OK!!

まだ明るいけど、居残りアオリでも居ないかな?って、広角に探ってみるも・・・。








・・・・・・・・・・・釣れね!!  







日も暮れた夕マズメ。

餌木の着底直後に僅かな違和感で合せると・・・


ドスッ!!



キ・キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!! 



今年の初物を慎重に抜き上げ・・・

20120109 アオリ1


オイッ!!    お前、まだ居ったんかい!!

胴長20弱のアオリ烏賊でした。  ( ´・・`)v





その頃り降り始めた雨により一時間の中断後・・・

再度、地磯に降り立ち開始!!

今度は中層を意識したダート/フォールに変更すると・・・


ズシッ!!



キタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!




相手は結構な逆噴射で抵抗します。



ガハハハハハハハッ!! デカヤリ烏賊をやったわい・・・



で・・・ 慎重に引き抜くと・・・

20120109 アオリ2


ま・またアオリやんか!!     胴長23くらいかな。

此の時期のアオリって、越冬するんでしょうかね?

以降はアタリもなく・・・

雨に濡れて寒いんで 21:30撤収。。









【今回の釣果】

20120109 釣果


アオリ烏賊 2ハイ

ヤリ烏賊シーズンにはチト早過ぎたようです。

胴長40超のデッカイ奴を釣りたいのぉ・・・









<<おしまい>>

COMMENT 30

Mon
2012.01.09
14:44

コロ助 #-

URL

え~?!

浜田はアオリ釣れるんですか??

いいな~(●^o^●)

ヤリの♂は重いけど、さほど引かないので面白いのはアオリですよ~!

アオリちゃん釣りたいわぁ~❤

Edit | Reply | 
Mon
2012.01.09
16:59

シャロー好き #-

URL

お疲れ様~

アオリちゃんまだまだいけるんですね~。

私はもっぱらお魚ちゃん狙ってるんですが・・・。
とは言え、ポケットに1.5号のエギは忍ばせてます。

まあ、釣れれば何でもOK!! 
今年も元気で頑張りましょうね。

Edit | Reply | 
Mon
2012.01.09
18:36

かっちん #-

URL

☆コロ助さん
いやいや・・・ 
コロ助さんが、でっかいヤリ烏賊を釣ってたから・・・
浜田は釣れんかったです。    涙

しかし、アオリって何時まで釣れるのでしょうか?
寒いからか? 墨を吐く元気も無かったようです。 笑

Edit | Reply | 
Mon
2012.01.09
18:39

かっちん #-

URL

☆シャロー会長
そうなんよ・・・ アオリが釣れた!!
ヤリ烏賊は、速すぎたようですわ。。。  涙

んで・・・会長は元気だのぉ~。
大荒れの中を釣行するんだから・・・・ 
気をつけてくださいよ。  笑

Edit | Reply | 
Mon
2012.01.09
19:17

カズ@日本海編 #KD5XUSzs

URL

おっ!!

もう今年のアオリ開幕っすか~^^

ヤリもポロポロ出てるみたいですが、
本腰入るのは来月からですか^^

でもボーにならなくて良かったっすね^^

Edit | Reply | 
Mon
2012.01.09
20:47

ブロス #-

URL

待ってました!! 初釣り釣行記♪♪♪
魚種は何かな~♪ アジかな~メバルかな~ワカナかな~♪大鯛!?
と予想していましたがアオリだったとは…(笑)

山陰に瀬戸内にと忙しい季節になりましたね♪

Edit | Reply | 
Mon
2012.01.09
22:12

NTY #XZ039GEA

URL

春を待たずして、もうアオリゲットですか・・・。羨ましい。

こちらはしまなみでコウチャンが湧いている情報も入ってます。

どーしようか、同じイカでもコウチャンじゃなあ(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
07:35

マサ #-

URL

アオリまだいけちゃうんですね!
浜田遠征考えようかな・・・

Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
08:28

ろぐ #-

URL

師匠 初釣りお疲れ様でした!!

今年の初物はアオリでしたかっ。。
この調子だと、今年もアオリには苦労せんかもしれませんなっ 笑

しかし 寒い寒い…
次回はブリ捕獲報告を待ってますわ 爆

Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
10:51

  miki #-

URL

ウチも初釣り、お神酒上げしました!

同じくスーパードライで♪

なのにボーズ(涙)


まずめに強いお猿さんで釣れたのですね~(´∀`○)

Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
17:05

かっちん #-

URL

☆カズさん
開幕って言うより・・・
ヤリ烏賊釣りに行ってアオリが釣れただけ。   汗

マッ、仰られるように・・・
新年早々、ボウズでなくって良かったです。 笑


Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
17:06

かっちん #-

URL

☆ブロスさん
わたしの予定は、でっかいヤリ烏賊でしたが・・・
思うようになりませぬ。   笑

当日は、最初の頃は波も無くて良かったのに・・・
雨が降り始めてからはダメダメですわ。

寒すぎます・・・


Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
17:06

かっちん #-

URL

☆NTY師匠
いやいや、此れは偶然でしょ。 
アオリなんて居るって思わなかったし・・・  汗

で・・・
とびしまはコウちゃんが湧いてますか!!
コウちゃんでも美味しいから良いぢゃん。  笑

Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
17:08

かっちん #-

URL

☆マサさん
そうなんですよ・・・
アオリが居てビックリしました。

ただね・・・
寒さで元気がないのか? 墨も吐きませんでしたよ。  笑



Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
17:09

かっちん #-

URL

☆ろぐさん
初物はアオリでした!!
此れが居なかったら、ボウズ確定だったけど・・・  汗

んで、ブリ捕獲指令を出されてますけど・・・
そりゃ~、いけんぢゃろ!! あのポイントは貴方の庭です。 
ろぐさんが釣ってください。  笑


Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
17:10

かっちん #-

URL

☆mikiさん
お神酒・・・・
あれって、コンビニで買ったミニ冠なんですが。。。 笑

まぁ、お猿ちゃんのお陰でしょうか?
餌木も4本しか持って行かなかったし・・・・ 汗
次回はヤリ烏賊をゲットしたいです。

Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
17:59

シーブルー #.I60dy6o

URL

始動しましたね。。

お神酒、、ちゃんとソレ用に買ったんですね。

私のコーヒーお神酒じゃやっぱダメですわ(汗
しかもちょっと落として、あと全部飲んだし・・・

今年もええ釣りっぷり!見せて下さい(笑

Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
20:54

カミカミ王子 #-

URL

 この時期、山陰って荒れてないんですか?
しかもアオリって(>_<)

いくらヤリイカ狙いとはいえお見事です(^_-)

Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
21:07

じゅんさん #LkZag.iM

URL

お疲れ様でした。

越冬アオリは、・・・・・・

えっと おりませんでしたか?


今年はなんだか全てにおいて、時期が遅れてるような・・・・

水温がちょいと高めなんですかね


私は寒くてこたつでぬくぬくとお酒で・・・・

釣りにでれまへん

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.11
02:04

幸之助 #-

URL

こんばんは。

デッカイやつも楽しみにしてます^^ ポチッ

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.11
06:40

かっちん #-

URL

☆シーブルーさん
あれは・・・・お神酒というのでしょうか?
コンビニで買ったのですよ。 
まっ、気持ちの問題ってことで・・・・・・・  笑

で、珈琲といえど・・・飲んだらいけんぢゃろ。  爆

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.11
06:41

かっちん #-

URL

☆カミカミ王子さん
前日までは荒れてましてね・・・
んだけど、当日は珍しい位に穏やかでしたよ。

まさかアオリが釣れるとは思いもしなかったです。
次はヤリちゃんをゲットしますよ。 笑

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.11
06:41

かっちん #-

URL

☆じゅんさんさん
あれって、越冬するんかね?
それとも・・・帰りそびれたのか知らんが・・・ 汗

んで・・・
コタツでぬくぬくですと?
ダメです!!  船で釣りに行ってください。  ゜笑


Edit | Reply | 
Wed
2012.01.11
06:43

かっちん #-

URL

☆幸之助さん
ハイハイ!!
次は獲ります!! ・・・・・きっと。   汗

しかし、自然相手ですからねぇ・・・
行ってみないと判らないから自信ないのです。  笑

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.11
20:49

sinker100 #SFo5/nok

URL

今年はやっぱりまだ水温が高いんですかねぇ!
それにしてもいいサイズ♪

僕も負けてられません!!

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.12
00:57

にゃり #-

URL

アオリマスターは今年も健在ですね^^

今年は3kgくらいいくんじゃないですか?(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.12
20:27

かっちん #-

URL

☆sinker100さん
水温高いのでしょうかね?  
ヤリ烏賊の気配は全くありませんでした。  汗

で・・・
良いサイズだなんて・・・
sinker100さんの釣った奴がデカイでしょ。 笑

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.12
20:29

かっちん #-

URL

☆にゃりさん
アオリマスターって、大袈裟過ぎますって!! 笑

ほんぢゃが・・・
3キロのアオリって釣ってみたいですな。

Edit | Reply | 
Sat
2012.01.14
09:11

ドンキー #99DFA69w

URL

お疲れさまです。

すっげ~です。(^^
アオリイカハンターと呼ばせてください。
いかなる時もどんな状況でもアオリをあげる”おっさん”
かっちょええです。(^^
機会あれば教えて下さい。

Edit | Reply | 
Sun
2012.01.15
14:32

かっちん #-

URL

☆ドンキーさん
コメが遅くなりスミマセン。

アオリハンターとは良すぎます。
アオリを釣る"おっさん"で十分過ぎます。   笑

調子に乗って、また行きましたが・・・・
ーーーーー涙ーーーーーー

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?