瀬戸内釣行 フラット・フィッシュに挑戦!!

 11, 2010 18:31
今年も台風が襲来する季節となりましたね。

現在、台風4号が日本海を北東へ進んでいます。

台風の進路にあたる地域の方は注意してくださいね。


ワタクシ、今日は山陰へ 『親マサ』 退治の釣行予定でした。

台風さえ来なかったら・・・・・

今頃は『親マサ』をゲットしていたかもしれませんよ。     違うか!(*^.^*)





さて、昨日のことですが・・・・

またまた瀬戸内へ船釣りに行ってまいりました。

何年経っても精神状態は子供同様でして・・・・

前夜から、楽しみで寝付けず朝の4時には自宅を出発!!  ε-(´∀`*)

時間があるので大島大橋方面を徘徊・・・・・

10810大島大橋


待ち合わせ場所の柳井漁港にも早くから到着しておりました。

10810柳井漁港


今回のメンバーは、誘ってくださったA氏・N氏・N氏Jrと私の4名です。

因みに今回のターゲットは・・・・・ ウヘヘヘヘッ(≡^∇^≡)

ワタクシ、初めての挑戦になりますが・・・・・






『フラット・フィッシュ!!』






その名の如く、大ヒラメをゲットすべく出陣です!!  (*^^)v

AM6:30
N氏所有の愛艇 『無限-Ⅲ』 で出港!!

まずは、漁港の近くで餌となる小アジを釣るわけですが・・・・

餌釣り1


これが・・・・・・・・・全く釣れんがな。。   (-。-;)

此処には居らん!!  って訳で大島方面へ移動して何とかゲット。


いざ大海原に向けて全速前進!!

ゴー!!!


結構走りまして・・・・・ 遠くには四国の山々が見えますな。

早速、A氏よりヒラメ仕掛けの簡単なレクチャーを受けて開始です。

途中、餌のアジに鋭い歯型が付くなど期待度100%。   (^_-)-☆

(歯型もエソとヒラメは全然違うらしいですね。)

10810 電動リール




しかし・・・・・




釣れてくれんのですわ!!   \(T▽T)/

餌の小アジも切てしまいヒラメ狙いは終了。







んじゃ、土産のギガアジでも・・・・ってことでターゲット変更。

皆さん、流石に良く釣りますな。

今回は全体的に小ぶりでしたが、こんな奴も・・・・・




10810 デカアジ.1


どうじゃ~!!!    52センチ・・・ ほんまにアジかよ!!って感じですわ。

・・・・・・・・・・これっ、N氏が釣ったんですけどね。   ( ̄_ ̄ i)



どんよりしていた空模様も何時の間にか・・・・・

10810 快晴

青空が広がりはじめました。

そんな中、船上で食べる昼食も格別でしたよ。

その後、潮の流れも早く釣りづらくなったので終了としました。


13:30 撤収

10810 撤収



途中、こんな船も航行していました。

帆船スタイル・・・・何処かの実習船ですかね?

10810  帆船.1






【今回の釣果】
10810 釣果

10810 釣果Ⅰ

アジ 25~52センチ   二十数匹かな(数えてないもんで・・・)

他にハゲ  マゴチ



ヒラメはゲットできませんでしたが、アジは短時間でよく釣れました。

そして、あのデカアジですが・・・ なんと私が貰っちゃいました。  m(_ _"m)ペコリ

有難うございました!! ブチブチ旨かったですわ。



んで・・・・最後に、ワタシの釣果報告です。

チョット迷ったのですが、ワタシャ正直ものですからねぇ~~~。。






たったの1匹ですが。      ・・・・・何か?(>_<) 

もっともっと修行せねば・・・・・

誘ってくださったA氏・N氏、有難う御座いました。

次回は爆釣できるよう頑張ります!!  





ブログランキングに参加しています。
ポイントが下がりつつあります。
下のバナーをポチッっとクリックして応援してください。  
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


<<おしまい>>

COMMENT 22

Wed
2010.08.11
19:50

ふじた #GCA3nAmE

URL

船、いいですね~。
私は一度しか釣ったことが無いのですが、陸から釣るのとは違う醍醐味があります。
しかし50センチを超えるアジなんて・・・(´Д`;)凄いっす!
まあ、その、ええ、一尾でも釣果は釣果。先週の私も似たようなものですわ。orz....

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.12
08:24

たきぃ #-

URL

はじめましてm(_ _)m

何時も、楽しく拝見させてもらってます(^o^)/


ギガアジ良いですねぇ~(^O^)
一度釣ってみたい…

帆船タイプの練習船は、徳山の晴海埠頭に、同時寄港していた、日本丸か海王丸ですね(^O^)

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.12
08:32

ろぐ #-

URL

おつかれさまです!!
朝メールはありましたが 釣果メールがなかったので心配しとりました(笑)

まさかフラットを狙ってるとはおもいませんでしたなぁ~
でっ かっちんさんの結果は1本でしたか…
もしかしてサイズはギャルアジクラスでしょうか(文字が小さいので 爆)

ちなみに連休中の釣行はこれで終了でしょうか??
明日からお盆ですな。。

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.12
09:02

NTY #XZ039GEA

URL

釣れんかったら釣果は兎も角、みんなと仲良く釣りが出来た事に感謝ってことで〆ましょうね(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.12
13:22

いのやん #BlJMHSWo

URL

(´△`) えっ?

休止してたんじゃ??
(´△`) えっ?
前ブログで休止の文字しか見ておらず
このブログの存在最近知りました・・・
m(。_。)m ペコッ

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.12
14:30

かっちん #-

URL

☆ふじたさん
いつも有難うございます。
船は、磯とは違う雰囲気で気分が良いですねぇ。

写真のアジはデカイっすよ。  笑
マッ、ワタシの場合はもっと修行しないと・・・ 

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.12
14:31

かっちん #-

URL

☆たきぃさん
初めまして!!
船はデカイ奴が釣れますが、腕が悪い私には釣れんのですな。  汗

で、あの船は日本丸か海王丸ですか!!
・・・・・・有名な船を見たもんだわ。。  汗

貧果ブログですけど、暇なときには寄ってくださいね。

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.12
14:32

かっちん #-

URL

☆ろぐさん
心配してくれましたか!!
それにしちゃ、一本って赤文字で強調されていますが・・・・ 汗
サイズはですね、仰られるとおりギャルアジでしたよ。

連休中の釣りは・・・・    たぶん・・・・
秘密です!! 笑

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.12
14:33

かっちん #-

URL

☆NTY師匠
いつもアドバイスを有難うございます。
ストレスも吹っ飛んで楽しい釣りでしたよ。

今度はメバル釣りを教えてね。 笑

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.12
14:34

かっちん #-

URL

☆いのやんさん
ダハハハハッ・・・・ ワタクシ、しつこいですからね。 
細々と新ブログでやってます。  笑

また、暇なときには覗いてくださいな。 
ヨロピクです!!

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.12
17:38

SAL子 #-

URL

・・1匹・・・

・・・・・なんて悲しい釣行だったんだか

・・・・・・・・・ババの方がまだ釣ってるじぇww

・・・・・・・・・・・少し安心した(爆”

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.13
10:27

てっち #mQop/nM.

URL

船はフラットフィッシュでしたかぁ!
それにしても50cmのアジって・・・(驚
ヒラマサ級ですね・・・^^

船、難しいですよね・・・わたしは船もですが(激汗

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.13
15:54

かっちん #-

URL

☆SAL子さま
一匹でも楽しかったっす!!
そもそも、私のブログの役目役割はですね・・・・・
アクセス頂いた方に明日の活力と勇気を与えることなのです。   笑  





ホントは・・・・・・・・・・・・・・・本気でやったんだけどね。  
ウッウウウウゥゥゥ~~~涙。

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.13
15:59

かっちん #-

URL

☆てっちさん
フラットフィッシュ・・・・・ 難しいですよ。  汗
あのデカアジは、長寸は豆ヒラと変わらんですよ。
てっちさんも挑戦願います。

んで・・・・アクアスにメバルの習性確認に行ってましたね。
アソコで釣れぱ入れ食いだべ!!  笑

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.13
17:52

シャロー好き #lqXiCN7.

URL

こんにちわ~

50upのアジって・・・、凄すぎ!!
手元で大きさ想像してますが、無理ですわ~。

>そして、あのデカアジですが・・・ なんと私が貰っちゃいました。  m(_ _"m)ペコリ
 釣師としては自分で釣らにゃ~・・・、あっ私も一緒やん!! :爆
 お互い持つべきものは、良い友達ですね!!

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.13
21:46

かっちん #-

URL

☆シャロー好きさん
デカアジ・・・・長寸は豆ヒラと変わらんですよ。   汗

釣師としては自分で釣らにゃ~・・・
  ↑   ↑
いやいや、釣る気は120%あるんだけどね。
・・・・・・・わしには釣れんのぢゃ。  涙

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.14
00:49

道楽 #JalddpaA

URL

1本とはフラストレーションの溜まるような釣果でしたね・・・。
でも出れるだけいいですよ。
この盆休みも毎日新居との往復&業者の立会いであっと言う間に過ぎて行きます。
今まで会社に置いてた釣り道具を新居へ持って行ったのですが、莫大に膨れ上がった道具の収納場所にマジで悩んでおります。
クローゼット内は釣り道具以外入ってないですよ(笑)

話しは変わりますが、ウチのポンポコさんが盆休に生湯へ出撃するそうです。
かっちんさんは盆釣行お仕舞いですか?

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.14
07:17

ふじやす #v3H5GYRQ

URL

せっかくの船なのに残念ですね。
でも贅沢いっちゃいけませんよ。
世の中には大連休でも竿にも触れない
不幸な釣師もいるんですから・・・・

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.14
09:56

かっちん #-

URL

☆道楽親分
もぉ~、親分まで赤字で強調しとるじゃん。。    涙
んで、引越し作業で忙しそうですねぇ。

クローゼット内は釣り道具以外入ってないですよ(笑)
  ↑    ↑
あれだけ買い込めばね・・・・ そりゃ~そうでしょ。  爆

ポンポコさんは生湯ですか!
予報をみると波風が高いようなので無理じゃねえかな??
アッ、私は、酔い子してますよ。  笑

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.14
09:59

かっちん #-

URL

☆ふじやすさん
お疲れさまです。
栃木へ帰省されたんですね・・・・ 凄いっす。  汗
もう帰広されたんですか?

不幸な釣師もいるんですから・・・・
↑    ↑
いえいえ、此方に居ても台風等で大した釣りは出来なかったですよ。

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.14
12:00

ふじた #GCA3nAmE

URL

再びお邪魔いたします。(^^;
あの帆船は日本丸か海洋丸という船だそうです。
訓練航海の途中で、この後に周南晴海の港へ入港したとか。けっこう珍しいタイミングで遭遇なさったようですね。商船学校の方に教えてもらいました。^^

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.14
21:58

かっちん #-

URL

☆ふじたさん
ありゃ~、わざわざ有難うございます。
たきぃさんからもコメント頂いていたのですが、やはりそうでしたか!!

仰られるように・・・・
タイミング良く遭遇したもんですね。 笑

柳井へ帰港途中に偶々前方を航行していた奴を撮影したのですが・・・・
掲載してなかったらこのような感動も無かった訳ですよね。
思い出に残ります。  

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?