
 --, -- --:--

「赤い屋根」と村下孝蔵さん

 15, 2010 17:34
残暑お見舞い申し上げます。 


相変らず残暑の厳しい日が続いておりますが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

ワタクシの盆連休も今日で終わり・・・

アッ!! っと言う間に終わっちゃいましたよ。  (>_<)




今日は自宅近くにある喫茶店に行っていりました。


喫茶「赤い屋根」 

広島市安佐南区毘沙門台2-4-3
営業時間 : 10:00~20:00   TEL : 082-879-3006   定休日 : 金
赤い屋根

自宅近くですが、此処に来たのは二十年振りぐらいかな?・・・・・

建物は、ツタの葉が覆って別世界の雰囲気を感じさせてくれます。

お店に入ると窓からは、広島市内の中心部に瀬戸内の島々が一望できますよ。
(海は見えんけどね・・・)
店内から望む


久しぶりに見る景色の第一声・・・・・

「ウハァ~、田んぼが消えとるわ!!」   ( ̄_ ̄ i)

二十年前は、沢山の田んぼや畑があったのですがね。




そして・・・・普段はホット党なのですが、暑さに負けて注文したのはアイスコーヒー。

アイスコーヒー

とっても美味しいですよ!!   (^_-)-☆



店内は勿論、窓辺にも綺麗な花が所狭しと並んでいます。

店内1

綺麗なんで、花の名前を聞いて帰ったのですが・・・・・

男ってダメですね・・・・・・忘れてますわ。   \( ̄^ ̄)/



店内2

店内3

落ち着いた雰囲気の店内でしょ。

ママさんのセンスの良さが出ていると思います。





席の横には、数冊の雑記帳が置かれ読ませてもらいました。

寄書き

遠方からも「赤い屋根」に魅了された方がメッセージを残されていました。





それと、年配の方はご存知だと思いますが「ゆうこ」「初恋」などのヒット曲・・・・

私の好きな曲のひとつです。

村下孝蔵1

村下孝蔵2
村下孝蔵HPより

"99年に46歳の若さで亡くなったシンガーソングライターの村下孝蔵さんですが

一時期、この近くに住まわれ此処に通われていたそうです。

村下孝蔵さんの曲で 『北斗七星』 の歌詞にも「赤い屋根」が綴られています。

♪小高い丘の上の赤い屋根の家に住みたい~♪ とね・・・・



皆さんも近くにお越しの時は寄ってみては如何ですか・・・・

騒然とした時を忘れさせてくれる素敵なお店ですよ。   (^o^;)





ブログランキングに参加しています。
偶には釣りの記事以外でも良いでしょ!!
下のバナーをポチッっとお願いします。  m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



<<おしまい>>

COMMENT - 24

Mon
2010.08.16
08:09

ふじた #GCA3nAmE

URL

えっ、村下孝蔵さんは故人なのですか!
と今更何を・・・なのですが私、そうとは知らず毎週の高島行き車内で聴いていました。(´Д`;)
音楽に疎遠となって久しいとはいえ、恥ずかしい。orz....
ここだけの話し、学生の頃はウッドベースを持っていたのですが。(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
11:08

NTY #XZ039GEA

URL

雰囲気のあるお見せのようですね。一度近所のおばさん連れて行こうかな(爆)

ってか!フラットフィッシュの次にこの記事ですか?○崎○島はどうなったんかな??(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
11:11

ろぐ #-

URL

お仕事ご苦労様です。。

昨日は久々に奥様とデートされましたか…
毘沙門台にこんなお店があるんですねぇ~

外観と内装が見事調和しとりますなっ!!
のんびりできそうなんで、仕事中にでも寄ってみますわ。。


さてお盆も今日で終わりですなぁ~
次回はどこへ殺生しにいくのでしょうか(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
12:58

rose #-

URL

まいどっすぅ~(^o^)丿
かっちんさんも 今日から仕事? 私も 今日からです。。
老体にムチ打って 互いに頑張りましょうねぇ~
釣りのために(笑) ちゃうかっ(^_^.)ポリポリ

村下孝蔵 あたしゃ若いので知りまへんでぇ~(爆)
初恋 ええ歌やったねぇ~♪



Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
19:30

おっくん #1zy/x5P2

URL

残暑お見舞い申し上げます!
かっちんさんは夏バテもなく
精力的に活動されてるようでなによりです。

久しぶりの喫茶店ネタですね!
破天荒な釣行記事の合間のオアシスですな(笑)

私もしばらく脱線してましたが
そろそろ秋アオリ調査に行ってきます。

明日からの仕事が憂鬱ですが・・・(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
19:41

てっち #mQop/nM.

URL

うわっ、これまたメチャ懐かしい・・・わたしも20年くらいになりますか・・・?(あせあせ
もう行く道忘れちゃってますもん^^;

>それと、年配の方は・・・
勿論知ってますが、なにか?(大汗^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
20:55

かっちん #-

URL

☆ふじたさん
いつも有難うございます。
村下孝蔵さんが亡くなられて11年になりますよ。
初恋・・・・私は好きなんですよ。  笑

学生の頃はウッドベースを持っていたのですが。(笑)
 ↑   ↑
けっして、疑ってはおりませんが・・・  ゴホッゴホッ 笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
20:56

かっちん #-

URL

☆NTY師匠
そうそう、おばちゃんも奥さんもついでに・・・ 
メール貰えば私も近くですから行きますんで。   笑

?○崎○島はどうなったんかな??(爆)
 ↑  ↑
魚影は抜群に濃いところですね。
ただ・・・・・チビっ子ばかりでオールリリースですわ。
流石に餌は強いですな。

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
20:57

かっちん #-

URL

☆ろぐさん
嫁さんは実家に泊ってましたから、一人で行きました。    
マァ、一度行ってごらんよ。

外観と内装が見事調和しとりますなっ!!
  ↑   ↑
視点が流石に本職ですな。  爆

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
20:58

かっちん #-

URL

☆roseさん
お久しぶり~。
ホントは明日からですが、仕事命の私は・・・・・
今日から仕事してますよ。   笑

村下孝蔵さん・・・・・・
知ってるじゃんかい!! 笑    初恋って良い歌ですよね。

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
21:01

かっちん #-

URL

☆おっくんさん
京都も毎日暑い日が続いてるようですね。
此方も今日は、ブチブチ暑くて干物になりそうですわ。  笑
ここの喫茶店は、自宅からも近いのですが・・・・
久しく行っていませんでした。

んで、秋アオリの時期が近づいてきましたね。
私も来月から行こうと思います。 お互い頑張りましょう!!

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
21:02

かっちん #-

URL

☆てっちさん
アレッ? てっちさんも行った事がありますか!!
此方にお越しの時は寄ってください。  コラボしましょう。

それと、年配の方は・・・
  ↑   ↑
ダハハハハッ、気にしない気にしない。。   笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
22:54

シャロー好き #lqXiCN7.

URL

こんばんわ~

村下孝蔵さんですか・・・、若いのでよく解りませんわ。
そうそう踊り子も忘れんといてくださいね。  :爆
先日此方のケーブルTVで『めぞん一刻』をやってましたが、主題歌を提供されてました。

>・・・46歳の若さで・・・
 ってことは、私もまだまだ若いってことですね!!

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.17
17:06

釣りきち YMD #-

URL

初恋 初コメさせていただきます

かっちんさんへ

いつも楽しく拝見させていただいております。
私のブログへお越しいただいておりましたのに、不覚にも気づきませんでした。すみません。

初コメさせていただきます。

ここの赤い屋根の喫茶店は、数ヶ月前TVで見たことがあります。
雰囲気がいいところだなぁと思っておりました。

村下孝蔵さんの由縁もあったんですね。
私も来月で46歳になります。ヒラマサ釣るまで生き抜くぞ~

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.17
21:09

かっちん #-

URL

☆シャロー好きさん
いやいや・・・・・ 汗
踊り子が出るってことは若いとは思えんのですが。  汗

・・・・ってことは、私もまだまだ若いってことですね!!
  ↑   ↑
・・・・と、思います。  爆

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.17
21:10

かっちん #-

URL

☆釣りきち YMD さん
コメント有難うございます。
TVにも出ていたとは知りませんでした。
二十年振りくらいでしたけど寛げる雰囲気は昔のままでした。

ヒラマサ釣るまで生き抜くぞ~
  ↑   ↑
またまたぁ~・・・ しっかり釣ってらっしゃるじゃないですか。  笑

Edit | Reply | 
Wed
2010.08.18
00:00

ふじやす #v3H5GYRQ

URL

アストラムライン

 本当に田んぼと畑が少のうなったですよね。アストラムラインができてから、その沿線と川内ががらっと変わりましたよね。
 学生時代に緑井や下祇園に下宿していました(大学は近くの武田山っす)。卒業後東京で5年過ごし広島へ転勤で戻ったら田舎の緑井でさえ2倍の家賃高騰にびっくり!
 奥へ奥へと安い物件を求めて八木に行き着きました。

 な~んか懐かしい風景を見たんで、つい色んなことを口走ってしまいました。また、機会があれば近所の懐かしい風景をお願いしますね。

Edit | Reply | 
Wed
2010.08.18
20:38

かっちん #-

URL

☆ふじやすさん
いつも有難うございます。
いやいや・・・・・・・
「赤い屋根」から見た景色は予想を遥かに超えた変貌ぶりでした。  汗
緑井・大町・川内方面も大きく変わっていますし・・・・

んで、武田山の大学てしたか!!
あそこの食堂は美味しかったですな・・・・・ 
私、違う大学でしたがけど食べに行ってましたから。  笑
うちの嫁さんは其処の職員だったから。。。。ふじやさん知ってるかも。  爆

Edit | Reply | 
Wed
2010.08.18
23:34

暁の真於 #6Q0aW8YQ

URL

残暑お見舞い申し上げます


毎日激務で死にそうなおいらですが・・・・


こんな場所に行ってみたいですね~

喫茶店なんてもう何年も行ってへんわ(´▽`*;)

茶店で読書しながらレーコーしばきたもんですな~(o ̄∇ ̄o)

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.19
22:09

かっちん #-

URL

☆真於ちゃん
お久しぶりぃ~~。。  
もう嫌ぢゃ!! ってくらい暑い日が続いてますナァ。    汗

たまには広島へきんさい!!
連れて行ってあげるけぇ~。。   笑

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.20
11:51

のっち #bbxfQIXk

URL

ガットギターでベンチャーズを弾く
村下さんが好きでした

「ゆうこ」
惚れた女の中にはいませんが
いい唄でした


赤い屋根より
赤ちょうちんがお似合いですよねv-8

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.20
21:42

かっちん #-

URL

☆のっちさん
「ゆうこ」・・・・・・・ 私は、思い出深い方がいましたよ。  
最後には、ふられたけどね。    汗

赤ちょうちんがお似合いですよね
  ↑   ↑
最近は、赤ちょうちんへ行ってないからねぇ~。。  
久しぶりに焼鳥もええナァ。   ウヘヘヘヘッ笑

Edit | Reply | 
Wed
2013.11.27
13:32

あきら N #LiPofejw

URL

懐かしさが込み上げます

30年前になります。学生時代、彼女(ちか、といいます)景色も変わっているようですが、素敵な時間を過ごしたものです。元気にしているかな・・・・

Edit | Reply | 
Wed
2013.11.27
22:38

かっちん #-

URL

☆あきらNさん
ずいぶん昔の記事ですけど・・・
訪問してくださり有難うございます。

30年前同様、今も雰囲気は変わってないのではないかと思います。
ちかさんとの思い出があるのですね。  笑
久しぶりに行かれたらどうですか? 昔のよき思い出に浸るのも良いでしょ。  

このブログ・・・
稚拙な文章だらけですが、偶には覗いてやってください。
有難うございました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

