
 --, -- --:--

二兎を追う者は・・・  (σ ̄ー ̄)σ 

 01, 2013 20:22
いつも 『かっちんのホゲ日記Ⅱ』 へアクセスくださり有難うござます。
ブログランキングへ参加しています。
まずは、モンちゃんバナーをポチッっとお願いします。  m(_ _"m)ペコリ
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ









"二兎を追う者は一兎をも得ず" 

 ※同時に違った二つの事をしようとすれば、結局どちらも成功しないというたとえ。







この週末は・・・

①今が旬の梅雨メバル ②おまけの尺アジ  ③タコ  ④あわよくばアオリ烏賊

以上の4魚種をゲットすべく出撃してまいりました。





19:00
柳井漁港出港!!

20130629出港


今回は、N師匠・S氏は船からサビキでアジ釣り。

S君と私の阿呆コンビは沖波止で4魚種制覇に挑みます!!  




数分後、沖波止へ渡してもらい、準備するも・・・

メバリングタックル・エギングタックル・タコ仕掛けと、時間が掛かります。

薄暗くなると老眼だから・・・見えんのだよ。  (T▽T)




で、先ずは・・・




一番欲しい "梅雨メバル" を釣ったる!! って事で開始します。

が、一投目から・・・

アジ1

小アジのオンパレード!!    (爆)

上層~中層に群れてるのか? 着底までに食ってくる・・・・ 全部リリース




デカイ奴は居ねぇ~のか?  




って、JHを重くしてエロエロ探ると・・・

沖ではなく、足元ケーソン筋のベタ底で25~28サイズが釣れるのよ。

アジ2

しかし・・・

干潮で潮が低いため、海面から波止まで約5メートル。。。

デカイ奴は、抜き上げ途中にオートリリースしちゃう。  

下手糞だから、上顎に掛ってないんだね



それでも、二十匹くらいをゲットした頃に・・・

S君がコヤツをぶら下げて帰ってきた。  (ノ゚ο゚)ノオオッ


S君タコ


エギでタコを釣りやがった!!   ( ̄- ̄メ)チッ

ほんなら、ワシも釣ったる!! てな訳で・・・

タコ仕掛け、人生初の第一投。

聞いた話では、ゆっくりズル引きするか、小さなアクションをかける。

その通りに実行したが・・・





速攻で根掛かり!!     タコ仕掛けロストなり。  




んな訳で、タコ仕掛けでの捕獲作戦は断念・・・

ほんならエギングで獲ったるわい!!

って、エギを投げるも音沙汰なく・・・




撃沈!!    ( ̄_ ̄ i)





モサッっとしたアタリ? は、あるのだけど乗らない・・・

仕方なくタコは諦めて、最初のポイントでメバルを狙う方がええわ。

って事で、メバリングを再開するも・・・ どうしたことか?




コツリともせんがな!!  




アジも居なくなってるし・・・ ジアイが終わった?

以降、何も茄子!!





【今回の釣果】
途中経過の写真しかありませぬ!

20130629 途中経過

アジ 24匹(23~28センチ)
メバル 2匹
タコ 0
アオリ烏賊  0






二兎を追う者は一兎をも得ず

またやっちまったよ。

過去に何度も同じ失敗を繰返えしてるのにね・・・

アホだべ!!  (´-ω-`)zzz




 


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ


<<おしまい>>

COMMENT - 6

Mon
2013.07.01
21:47

ブロス #-

URL

ボーゲーかと思いきやショアから!!
この時点でオトコマエだなぁと思います。
私ならイージーなボーゲーに走ります(笑)

次は、ヒラマサとクエの二兎を追いに参りましょ♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.02
13:07

ぐりこ #-

URL

タコ仕掛けってすぐなくなりますよねぇ。
タコやるときは最低5個くらい持っていきますが
全部ロストした日にはもう…ね…。

でもナイスサイズのアジがあっていいじゃないですか。
次回に期待ですよ!

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.02
21:19

かっちん #-

URL

☆ブロスさん
そうなんですよ、ショアで勝負しました!!

だってね・・・
N師匠の船で墨ものは駄目なんですよ。
墨で汚れるって。。。。  涙

で、ヒラにクエですか!!
この週末は浜田を狙ってますからね。   笑

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.02
21:24

かっちん #-

URL

☆ぐりこさん
タコ仕掛けが・・・ 一投目で無くなりました。    泣
わたしにゃ、あの釣りは無理です。

アジはね・・・・
船グループよりショアグループの方が型が良かったです。
船はデンゴサイズしか釣れてなかったです。

次はヒラマサです!! 大汗

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.03
12:35

コロ助 #-

URL

タコジグですかね~?
アレをズル引きしようと思ったら、ラインをPEの6号くらいにしないと厳しいです(*_*;
私は硬いバスロッド&ベイトリールにPEの7号巻いてます(●^o^●)
これで根掛かりしてもほぼ回収出来るけど、どうにもならなくなったらハサミで切るしかナイのよ・・・(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.03
22:00

かっちん #-

URL

☆コロちゃん
あの時のラインは、フロロ8号に錘負荷50号の船竿でした。
思い切り引っ張ったらサルカンの結束部が切れた。   涙

今度は仕掛けを変えてトライします。
今が、チャンスなんです!! 沢山釣れているから頑張ります!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

