
 --, -- --:--

山陰釣行・・・アカミズ(アコウ)を狙う!!

 29, 2013 20:39
いつも 『かっちんのホゲ日記Ⅱ』 へアクセスくださり有難うござます。
ブログランキングへ参加しています。
まずは、下のムツ君バナーをポチッっとお願いします。  m(_ _"m)ペコリ
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ








週末土曜日の仕事終了後・・・

曇天の高速道(山陽道~浜田道)をひた走る俺様。。。

今回は "幻の魚アコウ" をゲットすべく、山陰へ行ってまいりました。




19:30
浜田某磯場ポイント着

昼間の強風のせいでしょうか? 波で洗われた磯場はビチョビチョ状態・・・

私の感なんて当てになりませんが、 "良い感じ!!" なんですよ。

んで、まずは・・・

烏賊スッテに"鶏ささ身"を付けて、ケンサキ仕掛けをポイッ!!






エッ?!  アコウを釣るんぢゃないの?    ( ̄◇ ̄;・・






って、言わないでくだされ!!  此処は、烏賊も居るんですからね・・・

で、次は・・・ 餌木をつけてフルキャストォ~~!!





で・・・





2投目のフォール中に  "クィッ!"

オォォォ~ッ!!  もうケンサキがヒットだぜぃ!!    (*^^)v

って、上げてみると・・・

20130727アオリ1

ヘェッ ・・・

"今年は幻 " と言われるアオリ烏賊ですがな。 ちっこいけど。。。

こりゃ~、まだ居るど!! って、彼方此方を探るも・・・

やっぱ居ねえわ!! って事で終了。    !(。`_´。) フ・・フン !!






で、いよいよ・・・

アコウ(アカミズ)をゲットすべく、初のテキサスリグ作りです。

聞いた事はあるものの、何もかも初めてなんですよ。

ワームパッケージの裏面に記されている装着方法を擬視しながら・・・

こんなもんか?

テキサスリグ

違ってたら、コメントくださいね。    m(__)m

ほんぢゃが・・・

こんなザリガニみたいなワームに食いつくんかいな?

半信半疑でキャストし、我流の誘いをかけるも・・・




根掛かり!!     \( ̄^ ̄)/




目一杯引っ張ったら・・・  ブチッ!!

一投目でフックのチモトが切れて全部ロストとは情けない。

気を取り直して、リグを作り直す・・・・

で・・・二投目!!




根掛かり!!       \( ̄^ ̄)/




今度はPEが高切れしやがった。。。

何とか気を取り直して、リグを作り直す・・・・

で・・・三投目!!





・・・・・・・・・・あまりにも情けないんで割愛    ( ̄_ ̄ i)





マッ、なんですよ。

20投はしたのだろうか? 6個入りのフックを全部消費して無くなった。

エギング用のPE0.6号とリーダー2号では細すぎるのだろうね。   (-。-;)

んでも・・・

一度だけ、ゴンゴン!! グリグリ・・・・って、中りは有ったのですよ。

次回は、太いPEとリーダーでリベンジしたる!!







って、本音は・・・

こんな釣りはもう嫌ぢゃ~!! (>_<)








最後に、久しぶりのアオリ烏賊・・・

アオリ2

刺身が美味かったべ!!  (^_-)-☆   


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ

<<おしまい>>

COMMENT - 18

Mon
2013.07.29
21:28

かずん #grGQ8zlQ

URL

これまたお久しぶりです
忘れられたころにまたきました

アコウですが自分はPE1.5号リーダーはフロロ5号でやってます
40~50UPになるとこれでも切れますんで

タックルもベイトのほうが操作はしやすいですね
スピニングならPE1号リーダーはフロロ3号で30cmくらいのがメインですかね・・・

シーバス用ジグヘッドの5~12gも以外にいい仕事をします

参考までに・・・


PS:土曜日はジギングにて56cmのアコウを釣ったかずんです

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.29
22:19

コロ助 #-

URL

アオリ釣ってる・・・(・。・;
アオリ釣ってる・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
アオリ釣ってるぅ~~~・・・(T_T)

アカミズが釣れなかろうと文句なんぞ言わせませんですよっ(--〆)

夜、アカミズ狙うなら底まで落とさなくてもいいよん。
夜はたいがい底から離れて泳いでるから♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.30
00:37

てっち #mQop/nM.

URL

アコウ狙って、アオリですかぁ!こうなると、どっちが釣れてもいいじゃんって感じですね!流石!

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.30
12:58

ぐりこ #-

URL

おお、アオリイカが釣れている!
今の時期にもこのサイズがいるのですねえ。

アコウ(根がかり)は残念ですが、
かっちんさんが釣る分は私がきっちり釣っておくから安心してね!
あと、玄関で待たなくてもいいからね!

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.30
15:46

seitenn #-

URL

おおっっ!!
アコウですか~!!

ゴンゴン来てたのはアコウですね~(笑

次回 ご期待しておりますです!!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.30
21:28

かっちん #-

URL

☆かずんさん
お久しぶりです。
やっぱし・・・  汗
PEもリーダーも太いのを使ってますねぇ。
わたしも同様にブットイ奴に仕様変更しますわ!!

で・・・56センチのアコウを釣りましたか!!
流石だのぉ~。。。  笑

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.30
21:29

かっちん #-

URL

☆コロちゃん
春は駄目ダメでしたけど、夏アオリを釣ったりました。  笑
秋アオリサイズですから、少量の刺身を食しましてね。
あれは、美味かったですよ!!

で、アカミズは底を離れてますか!!
はよう教えてくれんと・・・・フックを全部ロストしましたがな。 涙

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.30
21:30

かっちん #-

URL

☆てっちさん
アオリは想定外でした。
てっきり、ケンサキ烏賊と思ってましたから・・・ 汗

ほんぢゃが・・・
わたしにゃ、アコウは無理かもです。
どうも、あのスタイルは苦手です。  笑


Edit | Reply | 
Tue
2013.07.30
21:31

かっちん #-

URL

☆ぐりこさん
アオリ烏賊・・・この時期としてはデカイです。

んで、アコウですが・・・
だいたい傾向が判りましたから、次回はやったります。

玄関で・・・・ 汗
ほんぢゃ、今度は裏口で待っとるけん。  ヨロピク!!


Edit | Reply | 
Tue
2013.07.30
21:32

かっちん #-

URL

☆seitennさん
皆が釣るから・・・ 
簡単に釣れるのかと思って挑戦したのですが。。。 涙
初回は失敗です!!

アコウは食った事がないから、一匹は釣ってみたいです。

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.31
07:32

ぐりこ #-

URL

そうそう、DUELのソルティベイトっていうのを1個用意しとくといいかもです。
どこの釣具屋にも大抵あるはず。
これはタコベイトがついてるので根がかりがかなり軽減されるし
根魚の反応が抜群です。オススメ。

次回はがんばって(・∀・)

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.31
13:25

SAL子 #-

URL

v(≧∀≦)v きゃはははっは やっぱ根掛かりしとる 

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.31
21:28

かっちん #-

URL

☆ぐりこさん
ソルティベイトっていうのですね。
それで釣れるなら、今度行った時にチェックします。  笑

ほんとは、アコウは止めようかな?って思ってたのに・・・
もう少し挑戦してみます。   汗

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.31
21:37

かっちん #-

URL

☆ババちゃん
・・・・・・・・・・・・そがいに笑わんでも。。。  涙

やっぱし・・・
ババちゃんの指摘どおり、根掛り連発でしたよ。

PEの太い奴を買って再挑戦します!!
次回はゲット出来ると思いますよ・・・・
何でか知らんが、自信あるもんね。!! 笑

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.31
22:45

Bros. #-

URL

秋になったらアオリと絡めて行きましょう!!
いや、ヒラと絡めて?それともヨコワ?
やっぱりクエでそぅ(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.01
21:59

かっちん #-

URL

☆ブロスさん
アオリにヒラにヨコワ・・・
全部纏めちゃいましょう。

いや、もう少しすると釣れ始める・・・
ウスバと絡めましょう。      笑

あれって、美味しいらしいよ。

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.03
15:42

ろぐ #-

URL

師匠おくればせながらお疲れです。。

見事玉砕されましたかぁ~
師匠のアコウGETみたかったのですが、なかなか厳しいですわなぁ~ 汗

でっ 昨夜あたりリベンジにいかれたのでしょうか…
それとも沖磯へ… 笑

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.03
21:57

かっちん #-

URL

☆ろぐさん
まっ、最初はこんなもんですよ・・・・ 汗

ほんぢゃが・・・
誘い方とか、色々と教えて貰ったんで次回は大丈夫です。
今週末までにPEも太い奴を準備します。

で、浜田は花火大会でヒラマサも怯えています。
今週は、家で酔い子してますよ。  笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

