沈下橋

 17, 2010 21:47

やっと秋の気配が漂ってきましたね。

朝晩は過ごし易く、時には肌寒さを感じるほどです。



しかし・・・ 

今日も昼間の気温は30℃を超えていました。

広島地方、まだまだ暑いっ~す!!    (;´ρ`)





さてさて・・・

仕事が忙しくて、釣りに行けないんで記事ネタも無いんですけど

以前より気になっていた所がありましてね。。。

今日、仕事で通り掛ったので写真を撮ってきましたよ。  (*^^)v

場所は 広島と山口の県境を流れる小瀬川の中流域になるのかな??

沈下橋1

これって 『沈下橋』 なんですわ。  

高知の四万十川に架かる沈下橋がTVなどで有名ですけど

スケールは、遥かに小さいし 橋の名前も分かりませんでした。

沈下橋2

折角なんで向こうまで歩いて渡ってみました。

清流を覗くとハヤとか、小魚が沢山泳いでいます。



川岸から見ると・・・・

沈下橋3

大水の時には大岩が当っているのでしょうね・・・・

所々に衝撃による凹跡もありました。





そして・・・・・

清流では鮎の友釣りをしている方もおられました。

魚影が濃いのでしょうか? ボツボツ釣れていましたから・・・ 羨

清流1

いゃ~・・・・・

海も良いけど、こんな所も落ち着きますよ。

時間があれば橋上でノンビリしてみたいと思う親父です。  (^_-)-☆








ブログランキングに参加しています。
釣りネタ・・・ 全くありませんけど応援してくださいね。
下のバナーをポチッっとお願いします。m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村




<<おしまい>>

COMMENT 20

Sat
2010.09.18
03:42

ふじた #GCA3nAmE

URL

錦川にも沈下橋は数カ所にありまして、マサ土を搬出するトラック道もありますが、多くはかつての渡し船に代わった生活道なのでしょうね。
いつもは見過ごしている風景も、こうしていろいろな角度から見ると風情がありますね。
欄干のない狭隘な橋をクルマで渡るのは、ちょっとスリリング。(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2010.09.18
09:28

ろぐ #-

URL

お仕事ご苦労様です。。

へぇ~ 小瀬川に沈下橋があるのは知りませんでしたわ…
渡ったみたいですが、もしかして車で渡ったのでしょうか(爆)

だんだん秋らしくなってきましたなぁ~ 涼しくなってくるとジグ振ってもええかなと思う今日この頃。。

まっ お互い仕事がんばっていきましょうや!!

Edit | Reply | 
Sat
2010.09.18
20:29

シャロー好き #lqXiCN7.

URL

沈下橋ですか~、久しぶりですね。

私が子供の頃、オヤジと渓流に行ったときあった様な・・・。
スバルの”てんとうむし”で橋を渡った記憶がありますわ。
上流のダムが放流すると、水面ギリギリに沈んでました。

2年位前にその場所を通りましたが既に撤去され、立派な橋が。。。。
便利と安全には替えられませんが、ちょいと寂しかったですね。
(↑完全にオッサン化してます???)

Edit | Reply | 
Sat
2010.09.18
22:53

かっちん #-

URL

☆ふじたさん
いつも有難うございます。
沈下橋は錦川にもありますか!!   笑
風情もありますが、実物を目の前にして興奮しちゃいました。

こんな所って毛バリを流せば・・・・
何ぼでも釣れるんじゃないかなと思いますよ。

Edit | Reply | 
Sat
2010.09.18
22:55

かっちん #-

URL

☆ろぐさん
沈下橋は歩いて渡りました・・・・・・
幅が狭いために車は殆ど通っていないと思われます。

私は明日の日曜日も出勤する羽目に・・・
世間では3連休ですが、ワタシは休みがありません。
釣りに行けんからショックですわ。   涙

Edit | Reply | 
Sat
2010.09.18
22:56

かっちん #-

URL

☆シャロー好きさん
ほうほう、沈下橋をスバルの"てんとう虫"で渡る・・・
これも風情たっぷりで良いじゃないですか!! 笑

山口には沈下橋って多いのですかね??
ワタクシ・・・実物を間近に見るのは初めてでしたよ。
マジで興奮したもんね。  

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.19
22:01

てっち #mQop/nM.

URL

沈下橋ですかぁ・・・
わたくし、今まで意識して見たとことなかったです。
地元の生活に密着した橋なんでしょうね。

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.19
23:02

NTY #XZ039GEA

URL

増水時には流木が水面を通り抜けてせき止められないように、わざと沈むように作ってあるんですね。
生活の知恵ですね。

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.20
07:54

ふじやす #v3H5GYRQ

URL

腕がなりそう

 仕事が忙しいのがなりよりですよね。
 私も期待していた船釣りもキャンセルしなければいけなかったのですが、サブキャプテンからフカセを享受してもらへ、貧果でしたが有意義な休日でした。

沈下橋は、かなりの補修が必要みたいですね。
橋梁調査を先日終えたばかりで、写真のような橋をみると、そいつも調査したいなって腕がなりそうです。

 お互い、次回の釣行に期待といったところでしょうか?

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.20
20:54

ろぐ #-

URL

沈下橋…
見事沈下(苦笑)
次回釣行時は事前にかっちんさんに相談しますわ(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.20
21:30

かっちん #-

URL

☆てっちさん
私ねぇ、実物を見るのって初めてでしたよ。

今は何に使われているのでしょうか?
昔は生活に密着した橋だったのでしょうね。

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.20
21:30

かっちん #-

URL

☆NTY師匠
後から調べてみたいと思いますが・・・・
沈下橋って何の役目を果たしているのでしょうか??  汗

確かに流木等を堰き止めない目的もあるのでしょうね。

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.20
21:31

かっちん #-

URL

☆ふじやすさん
昨日はフカセの勉強会でしたか!!  
これで山陰のヒラマサを狙いますかな。   笑

ふじやすさんは調査関係の仕事ですか?
それじゃ、私の貧果原因の調査をお願いします。  爆

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.20
21:32

かっちん #-

URL

☆ろぐさん
ウヒャヒャヒャ・・・
本日はお疲れ様でした。
いやいや、見事な沈下ぶりには天晴ですね。  爆

まぁ、ロリイカちゃんを食したんだから良しとしましょう。  笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.20
22:17

道楽 #JalddpaA

URL

これが沈下するくらい水量増えたら逝けますね・・・。

この前の豪雨の時とかどんな感じになったんでしょうかねぇ?
来年の梅雨時期に再び豪雨に見舞われる事がありましたら、その時はかっちんさん橋を渡りながら写真撮ってください。

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.20
22:49

かっちん #-

URL

☆道楽親分
今日はありがたい情報を有難うございました。   (礼)

初夏の豪雨の時に偶々通ったのですが・・・・
完全に水没しとりました。   汗

んでね・・・・・
わたしは、あんまり泳げんのですわ。
そんな無謀な事したら間違いなく逝きます。  

Edit | Reply | 
Tue
2010.09.21
01:43

sinker100 #SFo5/nok

URL

たまには川もいいですよねぇ!
アユ、ヤマメ、イワナ・・・
友人たちは渓流嵌ってるんで、デビューしたいはしたいんですが先立つものと他の釣りが忙しくなかなか・・・

Edit | Reply | 
Tue
2010.09.21
14:47

ウミー #SFo5/nok

URL

こんにちは。お久ですv-7
あら、近所にいらしてたんですねぇww
川も落ち着きますよねぇv-218

Edit | Reply | 
Tue
2010.09.21
19:41

かっちん #-

URL

☆sinker100 さん
そうそう、川も良いですよ!!
実家が川の傍でしたから子供の時からハヤとか獲ってね。。
山間の谷川に入るとヤマメも居たし・・・  

でも渓流釣りはしたくない。  爆
・・・・・・・・・・・・・わしもアコウが釣りたいっす。

Edit | Reply | 
Tue
2010.09.21
19:45

かっちん #-

URL

☆ウミーさん
お久しぶりぶりです。  

んで・・・・・・
この辺りはウミーさんの近くでしたか!!
そりゃ~、ええですねぇ。。。
海の幸も川の幸も食べ放題じゃん。    笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?