山陰アコウ(アカミズ)を狙う!!    part1

 01, 2014 21:00
6月29日  (日)




ルアーでアコウ(アカミズ)を釣ったる 




自分に課した "ミッション" を完遂するために浜田へ出撃して参りました。

とは言え、どうすりゃ釣れるのか 全く解からんので・・・

ブロ友のブロス先生に無理をお願いして教えを請うたのだよ。



初心者向き? の某波止へ渡船で渡り・・・  バレバレですが・・・( ̄◇ ̄;・・



大急ぎで仕掛けを作り、ブロス先生の教習会を真剣に受講したのだね。。。

 「これを、こうやって・・・  ああやって・・・  こうするんですよ!! 」

 「フムフム・・・なるほど、なるほどのぉ~・・・」












・・・・・わずか1分で教習終了       オイオイ・・・











ブロス先生は、さっさと向こうの方へ釣りに行っちゃうしぃ・・・  (T^T)

仕方ねぇから、 " こんなもんかな? "って感じで開始したのだけどね。

数投後、スイミング後のフォール時に・・・ 



ガツガツ  ググッ~グン 



一呼吸置いて合わを食らわせると・・・ずいぶん乱暴な引きをするんですね。

20140629 アコウ1

目標の30センチに程遠いチビっ子だけど、念願のアコウ(アカミズ)をゲット!! 

今回は、初めてだから "ホゲる!! " 事は覚悟してたが・・・





"いとも簡単に釣れてしもうたわ"   





以降も、頻繁にアタリはあるものの、下手糞ぢゃけぇフッキングしないのだよ。

ステイ時間を長くすると・・・

20140629 カサゴ

予想通りのカサゴぢゃしぃ~。。。。

直後に、ブロス先生もアコウをゲットされて安堵されとりました。

20140629 ブロスさんアコウ


しかし、それだけでは治まらず・・・ 

「玉網を~~!!」 って、呼び声で急行すると・・・  (-。-;)

ひん曲がったロッドの先にデッカイ塊が蠢いてます。

20140629 ブロスさん タコ


さ・・・流石、先生は凄いっすね   1.3キロのタコをゲットされましたよ。 ('-^*)


ってか、タコが釣れるって事は潮の動きが悪いのでしょうね。

以降、アタリは無くなるし・・・ 風も酷くなる一方ぢゃしぃ~・・・

それでも忘れた頃に・・・

20140629 アコウ2

更にちっこいアコウが釣れた。

胸にスレ掛かりして痛そうだったので・・・・ ストック  

そういや、おまけで "コヤツ" も釣れたんで記念撮影。。。

20140629 マハタ

マハタですけど・・・  見た目は美味しそうなもんで・・・・ストック

以降は、風が強まる一方なんで・・・ 
AM10:30 撤収

20140629 撤収

んな訳で・・・

アコウ(アカミズ)を狙う!! シリーズpart1は、えかったべ

【今回の釣果】
アカミズ(アコウ) 2匹 ・ カサゴ1匹 ・ マハタ1匹

他はチッコイのでリリース





ブロス先生
今回は、エロエロとお世話様になり有難う御座いました。
なんかしら・・・ 病み付きになりそうなんで、この週末も・・・・


いや、何でもありません。  





ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッっと応援宜しくです!!
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ

<<おしまい>>

COMMENT 20

Tue
2014.07.01
22:36

だいすこ #-

URL

釣行お疲れ様でした~!(=´∀`)

おおっ!?早速釣っとるじゃないですか!
初挑戦でアコウ2匹も釣るなんて・・・・流石ですっ!(@_@;)
この勢いで次は30UP・・・40UP・・・50UP!
なななんか・・・最終的に凄い事になりそうな気配を感じます・・・!!

先生も、ロックフィッシュロッドで、あのサイズのタコを上げるのはヤバイです!

いいなぁ~。

因みに僕も同じ日に、道の下の磯でジギングしてましたが・・・
爆風の中、バッチリ ホゲました!!(爆)

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.02
00:18

よっしー #-

URL

釣行、お疲れ様です~

おおっ!
早速やっつけとるぢゃないですか~!!

でも、あの感覚味わうと
虜になって
もう抜け出せませんからね~
いざ、共に歩まん『荊』の道!!(爆)

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.02
10:44

ぐりこ #-

URL

アコウゲットおめでとうございます!
とうとうやりましたね~。

私の分も残しといてくださいね(・∀・)

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.02
13:00

niidomepo-ta-sukippajiji #5Lb0Qibo

URL

すごいすごい v(^^)v
ちゃんと狙い物を釣るとはさすがです。
アカミズもマハタ(浜田ではカナと言います)も湾内の波止は30cmぐらいまでは釣れるんですが、それ以上はなかなか釣れませんね~。
たぶん大きくなると沖に出て行くんではないかと思います。
今度は西沖の表側でやってみたらどうですか?デカイの釣れるかも?
日曜は風が吹いて釣りにくかったでしょうに、御苦労さまでした。

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.02
16:02

ふじた #GCA3nAmE

URL

アコウ、ええなあ。ええじゃないですか。(*´艸`*)
私も釣ってみたいです。
ワーム?リグ?道具の事がよくわからんのですが、似たようなモノがあるので、こんど真似してみます。(笑)
伍八のフカセヒラマサも面白いとか?(^。^;

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.02
19:28

ブロス #-

URL

お疲れ様でした!!

短い教習でごめんなちゃい。www
数はかっちんさんの方がたくさん釣られたでしょ?
それが答えでしょう♪
答えは一つじゃないし、私がお伝えすることがすべてじゃないし、
かっちんさん、お見事でした!! (^0^)b
また行きましょうね!! タコ釣りに♪(自爆)

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.02
21:09

かっちん #-

URL

☆だいすこさん
コメントありがとう。
釣ったっても・・・ (-_-;) あれは偶然かもしれんし・・・。
次回も釣れりゃ本物です!! 爆

先生のタコはビックリしましたよ。
アオリイカでも釣ったか!! って、思ったから・・・

だいすこさんは何時もの所へ居られましたか。
あの日は爆風でしたね・・・ 笑

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.02
21:10

かっちん #-

URL

☆よっしーさん
ワームで初めて釣りましたけど、あの感覚は堪らんですね。
わたしゃ、単純ですから・・・
もう病みつきですよ。   大汗

んな訳で、今度の日曜日も行こうかなって・・・ 笑
お互い頑張りましょう。


Edit | Reply | 
Wed
2014.07.02
21:11

かっちん #-

URL

☆ぐりこさん
私のぶんも・・・・  (-_-;)
何を仰いますやら、大鯛に大ヒラメを釣ってたぢゃん。

それはそうと、早く連絡先を教えてくださいや。  
お裾分けを期待してます。   爆


Edit | Reply | 
Wed
2014.07.02
21:12

かっちん #-

URL

☆なかちゃん
あれは、先生の教えが良かったのですよ。
簡潔簡素な教えは最高でした。    マジよ。

で・・・
やはり30くらいまででしょうか?
デカイの釣りたいけど、暫くは近場で練習したいと思います。

で・・・
西沖が良さそうですか!! 別に、アコウでなくても良いんですよ。
クエが釣れるとこを教えてくださいや・・・  爆



Edit | Reply | 
Wed
2014.07.02
21:13

かっちん #-

URL

☆ふじたさん
いつもありがとうございます。
大昔に伍八の磯場から、カゴ釣りで釣れました。
当時、アコウなんて知らないから、気味悪くてリリースしました。 笑

フカセヒラマサ・・・
浜田の沖波止でデカイのが釣れてますね。
ふじたさん・・・浜田で挑戦してくださいな。
私は、テクがないから駄目です。   涙

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.02
21:19

かっちん #-

URL

☆ブロスさん
先日は有難うございました。

いやいや・・・ 
短か!! な~んて書きましたが、感謝しております。
あの引きは忘れらず、もう一度・・・ いや、何度でも味わいたいです。

んな訳で・・・
あのリールですが、10日まで有りますかね?
給料貰ったら・・・・ 欲しい。  汗


Edit | Reply | 
Wed
2014.07.02
23:32

コロ助 #-

URL

さっそくやっつけましたね~(^o^)
アカミズは秋まで釣れるので当分楽しめますね♪

さて、私もバレットシンカーを補充しに行かねば・・・

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.03
07:21

じゅんさん #LkZag.iM

URL

お〜 いとも簡単に アコウ
フッキング率をアゲアゲにすれば
釣果が上がってきますね〜

何時もながらの山陰出張 頭が下がります。 お疲れ様でした。

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.03
13:20

sinker100 #-

URL

幻キャッチおめでとうございます!

あの暴力的な引きがたまんないですよね。

アコウでホゲ回避!ブログタイトル変えんといけんですね(^^)

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.03
20:28

てっち #mQop/nM.

URL

もうさくっと釣ってますねぇ・・・凄

前は間違えて偶に釣れてましたけど、最近はまったくです。
きびしい・・・

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.03
21:54

かっちん #-

URL

☆コロちゃん
やっつけただなんて・・・
アコウ様に遊んで貰ったんですよ。  笑

コロちゃん・・・
薔薇もええが、はようシンカー買いにいかんにゃ。
あれは烏賊よりオモロイわ。   爆

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.03
21:59

かっちん #-

URL

☆じゅんさん
やっぱしね・・・・
自分はセンスがあるのかも知れんなぁ~。
って、冗談ですけど・・・ オモローですよ。

でね、私の家からですと、大島・上関界隈に行くより
浜田のほうが近いのですよ。  笑

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.03
22:00

かっちん #-

URL

☆sinker100さん
有難うさんです。 

一日も早くsinker100さんに近づけるよう頑張ります。
はよ~、40センチクラスを釣ってみたいです。   汗

まぁ、心配せんでも・・・
次回はホゲますって!! 爆


Edit | Reply | 
Thu
2014.07.03
22:01

かっちん #-

URL

☆てっちさん
さくっと・・・ 十八番のビギナーズラックですわ。  
年に一度くらいはあってもええでしょ。

いつもホゲてばかりだから・・・ 涙

てっちさん、最近は行ってないの?
野菜ネタが多いけど・・・   笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?