イカ〆ピック

 21, 2010 22:32
今年のアオリは好調・・・・・

皆さん、沢山釣っておられますねぇ。

しかし、私の場合は・・・・・

貧果続きで意気消沈した日々を送っております。  




当然、釣行ネタなんて無いんで・・・・・ (-。-;)

恥かしながら、工作ネタでもアップしましょうかね。

会社のゴミ置場にあった廃材を見て閃いたもの・・・・  

イカ〆ピック


  「イカ〆ピック」   HN彫刻入り・・・


今迄使っていた奴は釣場に忘れてしまいまして・・・・

買うくらいなら自分で作っちゃえ!!てな訳でコツコツと作りました。  (*^^)v


実は、前回釣行で初試行・・・・ 

コイツを使って "ブスリ!! " と刺してやりました。


刺し心地は  GOOD!!    (^0^)/







ただし・・・・欠点もあります。

材質が普通の鋼材ですから・・・・



ブチ重てぇ。。。   







それに、使った日の夕方には・・・・



錆てる。。。   

これは、コーティング対策が必要ですな。







ただ・・・・・・・

イカをよ~釣らん自分に必要なのだろうか??   (ノ゚ο゚)ノオオッ





<<おしまい>>



COMMENT 18

Fri
2010.10.22
00:22

ふじやす #v3H5GYRQ

URL

皆さん好調な中
ふじやすには生まれて一度もアオリをあげてましぇん
初アオリはいつになることやら

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.22
02:36

NTY #-

URL

私のイカ〆は空き缶つぶし用のプラスチックのとんかち(爆)

一撃でっせ!(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.22
09:34

ふじた #GCA3nAmE

URL

釣れているときは工作している時間も余裕もないのですがねえ。
釣れなくなると手悪さをしてしまうのですよ、私。
もしかして、かっちんも?(笑)
次週は行きます、ウスバだらけの高島。

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.22
09:48

SAL子 #-

URL

ババはイカ〆道具は魚を〆る道具になってまする(爆”

以外と使えるよ^^

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.22
12:44

えーびす #LMs.iqQA

URL

ゴミが釣具に見えるとは・・・これも釣り人の性?

でも釣りの事ばかり考えてたら奥サマに〆られちゃいますヨ~(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.22
13:07

シャロー好き #-

URL

こんにちわ~

私もイカ〆を、2釣行連続で置き忘れ~。
まあ私のイカは、”デコピン” 一発で〆れる大きさなんで大丈夫!!
せめて”チョップ”で〆たい・・・。  :涙

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.22
21:39

かっちん #-

URL

☆ふじやすさん
エェェ~・・・・ ふじやすさんが釣ってないとは信じれん!!
例の新兵器エギで爆ってやってください。

私も欲しいのですが・・・・・
給料前で買えませぬ。  涙

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.22
21:40

かっちん #-

URL

☆NTY師匠
そうそう、とんかちタイプが欲しいのですが・・・・
空き缶潰し専用ってあるんですか??   汗
今度捜してみよっと。。

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.22
21:41

かっちん #-

URL

☆ふじたさん
いやいや、ワタシは全く釣ってないに等しい状態ですんで
毎日の工作だけが楽しみです。
マァ、このピックは切って削っただけですから・・・・

今週は高島に行かれなかったのですね。。
相当ストレスが溜まってるでしょ。  笑

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.22
21:42

かっちん #-

URL

☆ババちゃま
ヘェ~・・・・・・・・・・・・・・・ 汗
イカ〆で魚を〆てますか!!!

流石!! テクニック抜群じゃないですか。   爆


Edit | Reply | 
Fri
2010.10.22
21:43

かっちん #-

URL

☆えーびすさん
そうなんよ・・・・・・・・
貧果じゃけえ、下ばかり向いとるからゴミに目が行くんです。

嫁さんに〆られるというより・・・・
既に諦められてるから。  笑

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.22
21:46

かっちん #-

URL

☆シャロー好きさん
やはり置き忘れましたか!! 笑
ワタシもデコピンで十分なサイズばかりですから・・・・

この前、間違ってチョップで〆たら・・・・
イカは見事に潰れちゃいましたわ。  ウゥゥゥ~涙

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.22
22:32

べた凪 #SFo5/nok

URL

あらぁ・・・・・・・

そこまでやっちゃいましたか・・・?

じゃあ・・次は自作のエギなんか作っちゃうんじゃないっすか?w

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.22
23:15

かっちん #-

URL

☆べた凪さん
そこまでやっちゃいましたか・・・?
  ↑   ↑
僕ちゃん、よ~釣らんから工作して楽しんでますよ。  汗
エギの布巻き替えは過去にチ傭船したのですが・・・・

挫折しております。  爆

Edit | Reply | 
Sun
2010.10.24
12:21

てっち #mQop/nM.

URL

ほとんど釣ったことないので、未だに〆方分かりません(大汗

ここだけのお話なのですが、冗談抜きでわたくし〆方分からないので是非教えて欲しいんですけど・・・(激汗

実はわたくしイカ〆ピックって持ってなく・・・普通のお魚用のナイフでプスってやるのですが、やっぱりダメです?

Edit | Reply | 
Sun
2010.10.24
17:39

かっちん #-

URL

☆てっちさん
イカの〆方はコツさえ判れば簡単に出来ると思いますよ。  笑

ナイフでも可能ですが刺すときに滑る場合があるのでピックの
先端を写真のように加工しました。
動画の方がわかりやすいかも・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Fae-2c72nGs
ここで判りやすく説明していますので参考にどうぞ。
〆た瞬間に透明になる快感はなんとも言えませんよ。  笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.25
21:43

道楽 #JalddpaA

URL

>〆た瞬間に透明になる快感はなんとも言えませんよ。  笑

同じ感覚を持ち合わせていらっしゃいますようで・・・(笑)
ハマチのこめかみにピックを打ち込み、一発で締まった時の達成感が好きですわ。
と何やら方向がズレてしまってる感が・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.25
21:57

かっちん #-

URL

☆道楽親分
そうそう・・・・ あの瞬間が良いんですわ。  笑

んで・・・
ハマチのこめかみにピックを打ち込み、一発で締まった時・・・
  ↑   ↑
これって、流行の神経締めですか?
ワタシは念願のヒラマサをナイフでグサッっとやったのに死なんのですよ。  汗
血が廻って美味しくなかったから・・・・
今度教えてくださいよ。  ペコリ!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?