FC2ブログ

ティップランエギングpart2 ( ̄▽+ ̄*)

 10, 2017 19:33

またまた行ってまいりました。

ティップランエギング  ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

image1.jpg

今回は、誘ってくださった道楽親分にアンパンマンさん、それに・・・

ティップランエギングは初めてという会社のS君を強制連行しましてね。



『これは難しい釣りぢゃけーの・・・ホゲ覚悟しといてよ』



と、優し~い忠告をしておきました。

今回も "オフショア倶楽部"さんにお世話になり、17:30出船

image2.jpg


最初のポイントで・・・S君が『きたーーー』って・・・いとも簡単に釣るしぃ~。。

ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

俺なんて、最初の二回はホゲだったのに・・・(>_<)

な~んて思いながらも、ホゲを回避してくれたんで一安心。。。

自分の方は、相変わらずティップの違和感を感じる事が出来きんしぃ~。。。

まぁ、それでも何とか釣る事が出来ましたけど・・・(^_-)-☆

image3.jpg
※ピンボケでごめんなさい

船中115杯でして、写真はトップの方30杯と道楽親分の23杯です・・・ 凄いっす!!

で・・・私らはですね・・・S君と二人で25杯でございました。 ( ゚Д゚)ナニカ?

しかし、この釣りは奥が深いというか  大雑把な自分には難しいわぁ。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっっとお願いします。 (*- -)(*_ _)ペコリ
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村


<<おしまい>>
スポンサーサイト

COMMENT 4

Tue
2017.10.10
20:29

道楽 #JalddpaA

URL

No title

昨日はお疲れ様でした。
お二人とも楽しんで頂けたようで何よりです。

隣で見てないのであくまでも憶測の域を過ぎませんが、おそらくは違和感を感じる事が出来なかったと言うよりは、イカがエギを触ってないと思います。

購入して頂いているロッドですが、かなりの感度なので、僅かなアタリでもティップには出ます。

私も今までの釣行で、隣は爆釣なのに自分にはアタリすら出ないって事は多々ありました。

イカが抱いてくる誘い方

これを見つけるのがキーポイントです。
開幕はマヅメ効果でだいたい釣れるもんなんです。
比較的アタリも明確です。

それからアタリが遠のいた場合+周りは釣れている。
こうなった場合に誘い方を色々試してみる。
ジャークの回数変化によるレンジ調整、ジャークの振り抜き速度、ジャーク間隔の速さ調整、ドラグの強さ、ロッドのシャクり幅、エギの種類やカラー、色々試してみてヒットパターンを見つけるのが重要です。

昨日は最後にお伝えした通り、かなり緩めのドラグで、あまりキビキビした動きを伝えないようにすると乗ってきたと思いますが、私はたまたまこれを早く見つけられただけです。

もちろん他人のロッドと自分のロッドが同じとは限りませんので、ティップの張りも違ったりします。
他人と全く同じ動きを真似しても、ロッドの硬さやドラグの調整具合等でエギの動きは違ったりしますしね。

この引き出しを多く持つにはとにかく場数を重ねる事。
段々と分かってくるようになります。

ちなみに昨日はティップが沈む動きや跳ね上がる動きの他に、ジワーっともたれ掛かるようなアタリ、ティップがモゾモゾモゾと踊るようなアタリ、ティップには動きが出ず、手元に僅かな振動が伝わるアタリと、アタリにも色々なパターンがありました。

このアタリが分かるようになるのも、何度も乗船して何度もヒットさせて身に付いてきます。
焦らず少しずつ経験を重ねると良いですよ。

すぐ忘れちゃうので、次回乗船時には、移動中にこのコメントを声に出して5回復唱してください。

コメント見る事自体忘れてそうですが 笑

Edit | Reply | 
Tue
2017.10.10
20:54

かっちん #-

URL

☆道楽親分
一瞬開いたとこを間違えたか!! って思うほどのロングコメントありがとうございます。  確かに仰られるとおり色々な中りがあったです。
今回は『疑わしきは合わせろ』に徹しましたがスカばりでしたわ。笑

んで・・・
コメントを声に出して5回復唱だなんて無理!!
痴呆に拍車が掛かってますから隣で優しく教えてください。爆

Edit | Reply | 
Fri
2017.10.13
08:46

ぐりこ #vkcXtX9g

URL

うわお、大漁じゃないですか。
いいなあ、ティップラン、楽しいですよね。
今のとこ予定ないけど、釣行考えてみようかな。

Edit | Reply | 
Fri
2017.10.13
09:01

かっちん #-

URL

☆ぐりこさん
お久しぶりです!!
ぐりこさんは釣りセンスが良いから爆釣ですよ。笑
ただね・・・
結構な人気でして平日しか空きがないという。。( ;∀;)

自分も上手くなりたいのですが・・・
ティップの違和感を感じる事ができんという(´;ω;`)ウゥゥ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?