山陰ヤリイカ調査 PARTII

 20, 2011 14:15



今に始まった事ではないのですけど。。。

毎回のように続く貧果に加えて体調の異変等など・・・

負のスパイラルに喘いでいる管理人です。 ( ̄_ ̄ i)







んな訳で・・・・

週末は、負のスパイラルを打破すべく山陰へ出かけてまいりました。

ターゲットは 今が旬のヤリイカ!! 

先ずはスーパーで御買物・・・・・  (-。-;)

ササミ

これをエサにするのですが、鳥のササミを塩漬けにして使っています。

安くつきます!!





今回の釣行は、久しぶりに玉ちゃん同行でポイントもお任せコースです。

「今回は、人の少ないポイントへ招待するけぇ・・・」

玉ちゃんの自信満々の言葉を信じて後を付いていったのですが・・・

けもの道

いきなり急斜面の獣道を歩かされまして・・・  (>_<)

やっと海の見える箇所にでると断崖絶壁!! 

 「ん・・・・・道を間違えたんか?」

 「いや、ここを下るんよ!!」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絶 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・句 




・・・・・・・・・・・・・・・・・!! 




落ちたら死ぬだろうがぁ~!!   


と、抵抗するも・・・・融通のきかん男なんだわ。

一本のロープを頼りにロッククライミングしながらポイント着。

こりゃ~、二度と御免ぢゃ。 






前置きが長くなったんで本題に入ります。

ヤリイカの方はポツリポツリと釣れるのですが・・・・

ヤリイカ2

足元に岩場が出っ張っていて、抜き揚げを上手くやらないと・・・

ポチャン!! ・・・・ オートリリースの連続!!   (T^T)

それでも、最初は♂が連発したのですが・・・

ヤリイカ1

以降はチッコイ女の子ばかりです。 女の園ぢゃ!!

21:00を過ぎるとアタリは途絶え、例の如く・・・




ポキッ!!  




22:30 撤収。






【今回の釣果】

2011 0219釣果


まったく爆りませんなぁ。   (-。-;)

オートリリースも結構ありましたし・・・・ 言い訳です。

女の子の比率が高いのでヤリイカも終幕が近いかもです。






ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとお願い致します!!   m(_ _"m)ペコリ 
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村




<<おしまい>>

COMMENT 22

Sun
2011.02.20
15:22

ろぐ #-

URL

昨夜はご苦労さまでした。。
案外はやく撤収したんですねぇ~
朝まで粘ると思っておりましたわ(笑)

しかし女学園には御縁がなかったですかぁ~ イカ先生としては今期の学生の状態はどうなんでしょうか(爆)

さて春アオリのエギについてですが…
イカ先生おすすめのエギを、メールでいいので教えてください。。
メーカー 色 品番 (笑)
もちろんホゲ用でなくキロUP捕獲用ですぜ(爆)

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.20
17:48

道楽 #JalddpaA

URL

↑あんまりあれこれエギにこだわり過ぎると収拾つかなくなりまっせ。

さて、ヤリイカ釣行お疲れ様でした。
22:30納竿なら4時間かからずの釣行時間じゃないですか?
何やらご不満のようですが、いつもより捕獲数は多いですよ(笑)

こちらも後に続けの気分ではいますが、いかんせん散財のしわ寄せが地味に響いております・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.20
18:10

ドンキー #99DFA69w

URL

お疲れさまです。

ヤリ~は終盤ですか。
今年は初挑戦したいと思っていましたが残念でした。
しっかり釣れててよかったですね。

山陰のガケ怖いですよね。経験したもんでないとわからんです。
絶対死ぬと思います。諦めたら絶対死にます。

それではオアリの準備ですね。。
その時はご教授お願いいたします。ペコリ(o_ _)o))

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.20
20:12

かっちん #-

URL

☆ろぐさん
いゃ~、朝までなんてとんでもない!!  汗
何時もですが、自分の集中力って3時間くらいのもんですよ。
ヤリイカは♀が多くなると面白味がないと言うか、チッコイの嫌いです。 笑

さて・・・アオリ烏賊のエギですが、お勧めというより自分の拘りでしかありません。
ポイントにより、ベイト/水深/潮流も違いますから使い分けが必要に思います。

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.20
20:16

かっちん #-

URL

☆道楽親分
エギのアドバイス・・・ナイス突っ込みですな。 笑

何やらご不満のようですが・・・
 ↑  ↑
今回の目標は50パイでしたから納得してません!!
って、格好の良い事を言いましたが・・・・
こんなもんでしょ!! 笑

ヤリイカ・・・親分も早く行かんと終わっちゃうよ。

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.20
20:18

かっちん #-

URL

☆ドンキーさん
♀が増えてきましたから終りが近いのかなと思います。
今晩は刺身と焼きで食しましたが・・・美味いわぁ。  笑

山陰のガケ怖いですよね・・・
 ↑ ↑
いやいや、怖いってもんじゃなかったです。
膝が震えてましたからね。。  
二度と行きませんわ!! 汗

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.20
21:19

てっち #mQop/nM.

URL

えっ、かなり釣ってるって感じなんですけど・・・
まだまだ数がでるはずなんですか?

わたくし今回も・・・涙
とっても羨ましいです・・・

瀬戸内はもうアオリは流石に無理なんですかね・・・
アオリ以外でもいいのですが、どおなんでしょ?

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.20
22:02

NTY #XZ039GEA

URL

命がけの釣り?わたしには出来ません。歳ですので(爆)

渡船で行ってデカメバ釣れるところがいいよ~!

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.20
22:52

カズ@日本海編 #KD5XUSzs

URL

お疲れさまです~^^

山陰行かれたんですね~!!!
やはり、そちらからの山陰って、浜田方面になるんですか??

やっぱ釣れるポイント行くには、
ロッククライミングは必須なんですね~!!
私は絶対無理ですね・・・。

下りたら、、上がれない・・・。チ~ン・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.21
00:14

にゃり #-

URL

さすが漁労長です^^
見事な釣果!

ブログタイトル交換しましょう(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.21
09:01

ふじた #GCA3nAmE

URL

ほほ~、ヤリイカも流行の女子会ですか。
地磯は体力勝負になりますよねえ。青物の場合、釣ったら釣ったで帰り道でギブアップしてしまう時もあるとか。
女子会とは申せ、アタリがあって獲物があるのは何よりですね。^^
そろそろヒラマサが始まりますよ~。

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.21
12:43

えーびす #LMs.iqQA

URL

凄いポイントですね~
って言うかその場所を開拓した方を尊敬しちゃいます

でも・・・あまり険しい場所だと釣れ過ぎたら持ってかえれんかも(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.21
21:15

かっちん #-

URL

☆てっちさん
いやいや、もっともっと釣りたいです・・・・ 汗
イカの群が小さいのだと思います。

週末は何処も良くなかったのでしょうかね?
私、メバルは自身喪失してまして・・・・ 涙
瀬戸内アオリも5月に入ってからですかね?
今年も楽しみにしているのですが・・・

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.21
21:16

かっちん #-

URL

☆NTY師匠
ホント・・・命がけですよ。
私も歳ですから、こんな所に行くのは遠慮しときます。  笑

渡船なら簡単に行けるのですが・・・
私のような貧乏人は渡船代と天秤にかけてしまうから。 爆

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.21
21:18

かっちん #-

URL

☆カズさん
私のところからは浜田が近いもんでね。
浜田道も無料だし・・・ 爆

しかし、今回は痺れましたよ。
マジ怖かったですわ・・・ 
あんなとこは、もう二度と行かんですよ。  汗

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.21
21:18

かっちん #-

URL

☆にゃりさん
まだまだ・・・・ この釣果じゃ満足できん。

ブログタイトル交換しましょう(爆)
 ↑  ↑
ほんじゃ~、暖簾分けしましょか。  笑

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.21
21:19

かっちん #-

URL

☆ふじたさん
浜田のイカも女の館になりつつあります。 
今回の地磯は、仰られるように体力勝負でしたが
到着した時点で負けてましたわ。 笑

次回は釣れないかもしれないので・・・
しっかりと味わいましたよ。  

Edit | Reply | 
Tue
2011.02.22
01:12

シャロー好き #-

URL

こんばんわ~

って ↑ 既に返事が・・・   アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

ふ~・・・落ち着いて・・・。
去年の怪我が尾を引いてて未だ全力疾走できません。
こんな私なんで 崖=天国GO!! だと思います。
山陰のテトラが限界かな?

ところで、烏賊ええ感じじゃないですか?
上見たらキリないですよ~、下見て・・・、私を見て・・・。  :爆

Edit | Reply | 
Tue
2011.02.22
06:09

かっちん #-

URL

☆えーびすさん
な・何とした事か・・・HNを間違えておりました。 スマヌ・・・汗

んで、凄いってもんじゃないっす。  
正気の沙汰とは思えん崖っぷちを下りましたから・・・ 汗

あまり険しい場所だと釣れ過ぎたら持ってかえれんかも・・・
 ↑  ↑
うんにゃ!! わたしゃ、根性で持って帰ります!! 爆

Edit | Reply | 
Tue
2011.02.22
06:15

かっちん #-

URL

☆シャローさん
・・・・・・・・・・・・・ウッウゥゥゥゥ~、おじちゃんが虐めるぅ。。 涙

ご指摘、有難うございました!!  
ワタクシ、現在山口出張中・・・ アソコに泊まっております。
恐らくシャローさんのことばかり思っていたのでしょうね。。  激汗

んで、イカですが・・・・
危険を冒して行った割に釣れてない様な気がします。 笑

Edit | Reply | 
Wed
2011.02.23
14:50

SAL子 #-

URL

ぅぃ~ぃ(^m^) イガ!!良いサイズだなぁ~
危険な思いしてまで行って怪我したら大変だじょー

次回はヘルメットに膝サポーター付けて行きなされ♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.02.23
20:53

かっちん #-

URL

☆ババちゃん
オッ!! ゾンビの如く生き返った!!  
いゃ~、チョットだけ心配しておりましたよ。    
プリンのウ〇チだらけになってないかと・・・ 爆

次回はヘルメットに膝サポーター付けて行きなされ♪
  ↑  ↑
・・・・・・・二度と行きません!! 汗

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?